奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

そうだ!南都銀行に行こう

2020.10.30 | 授業info | by Staff

レトロなもの好きのみなさん、注目ですよ~~!
12月4日(金)の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.14 なんと、素敵な、南都銀行! ~レトロ建築の設計者を知っていますか?~」の紹介です。
誰もが知っている三条通り沿いのあの建物♪
行員さん以外でバックヤードに入れるのは・・・きっと今しかありません!!

そうだ

今回で3度目となる南都銀行本店の授業。
これまでも大好評だった、屋上から奈良の街を見下ろす360度パノラマは必見です!
前回の授業「なんと、素敵な、レトロ建築」の時(2016年10月28日)に撮影した写真をご覧ください。
興福寺の五重塔や南円堂を上から見下ろせます。
建物内の写真はNGですが、屋上からは思う存分撮っていただくことができます(^^♪

そうだ

この写真!
わかりにくいかもしれませんが・・・なつかしの(旧)ドリームランドの山が見えます。
今は、どうなっているんだろ?

そうだ

そして「銀行」と言えば、今年は(○返しだ!)のドラマでも注目を浴びましたね。
この写真!
なんだかドラマのワンシーンを彷彿とさせますよね。。。
授業では、もちろん銀行業務のお話もしていただきますヨ☆

そうだ

最後にもうひとつ・・・。
今回の授業では、あの正面のイオニア式円柱の羊の彫刻を掘った水谷(みずのや)鉄也さんのエピソードについても伺います。
実は、水野谷さんは奈良一刀彫を創始したとされる森川杜園(とえん)さんのお弟子さんだったそうです。

そうだ

新たな奈良の魅力に触れる、またとない良い機会です!!
ぜひお申し込みください。
お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/34731

(もじゅ)

« | »