奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ワクワクが止まらないのです!?

2021.11.04 | 授業info | by Staff

こんちゃす!
みなさんはもう、11月20日(土)の授業「コスプレで里おこし!? ~人気漫画の聖地、柳生においでよ~」へのお申込みはお済みでしょうか?
まだの方、11月11日(木)09:00が締切となっておりますので、お忘れなく♪

実はアニメ好きのワタクシ、もうワクワクが止まりません!
〝コスプレイベント〟に興味があって、一度は行ってみたいとずっと思っていたのです。

ワクワクが止まらないのです

それがなんと柳生でやっているじゃありませんか!
「こりゃ、行くしかない!」と思って色々調べていると、このコスプレイベントを町おこしにつなげていることがわかりました。
コレはぜひ!奈良ひとまち大学の授業として取り上げ、その仕組みなどについてもっと知っていただきたい、いや、知りたい!!ってことで、今回の授業の先生・柳生観光協会の黒田篤史事務局長に授業のお願いをしました。
(コスプレイベントの最中で大変お忙しいなか授業を引き受けていただき、ホントありがとうございます。)

黒田さんは、2014年に奈良市地域おこし協力隊となり、そして2017年9月に柳生観光協会事務局長に着任。
着任後は、柳生に縁のある人物を活かしたアニメや漫画に着目し、柳生の風景を活かした撮影会や、地域の魅力を結び付けたコスプレイベント、その他にも多くのイベントを企画・実行しておられるんですよ。
打合せに伺った時も、めっちゃ忙しそうでした(汗)。

ワクワクが止まらないのです

そして今回、特別にこの授業に先生としてご参加してくださるのが、コスプレイヤーの桜花(おうか)さんです。
桜花さんは、コスプレイヤーとして「刀剣乱舞」や「るろうに剣心」などのコスプレイヤーとして活躍・活動している傍ら、「#柳生観光PRサポーター」として、柳生で撮影した写真や動画、柳生のイベントや歴史などの情報をSNS上に公開し、PR活動を行っています。
授業当日は誰に扮してお越しいただけるのでしょうか!?

ワクワクが止まらないのです

そんな、おふたりの先生方が登場する授業とは、コスプレイベントの「マル秘」話!!
もうコレしかないでしょう!?
イベントを企画してから実行までの苦労話や成り立ち!
また、そこから繋げる地域おこしとは?
そして、コスプレイヤーとして化粧にかかる時間や衣装選び、またその魅力などなど。
授業ではそんなお話が聞けますよ!
もちろん、みなさんが疑問に思っていることを直接聞くこともできます!
普段聞くことができない話が盛沢山!!!

この授業は、みなさんもコスプレ衣装での参加OKです。
※衣装の準備や着替え場所の準備はありませんので、ご自宅から装ってお越しください。
ワタクシたちスタッフもコスプレ姿でみなさんをお出迎えするかも・・・(笑)。

当日、柳生の里は多くのキャラクターに扮したコスプレイヤーさんでいっぱいのはず!
なかには、写真撮影OKの方も!?
ワタクシ、ほんとにもうドキドキとワクワクが止まらないのです!!!

お申込みはこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/36513

ワクワクが止まらないのです

※交通手段は車・バスのどちらでもOKです。
車の場合
無料の駐車場があります。駐車位置はスタッフが誘導いたします。
バスの場合
JR奈良駅西口4番乗り場から12:45発の「石打」行きにご乗車ください。

(どすこい)

« | »