奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

設計事務所とカフェと宿と

2022.02.05 | 授業info | by Staff

ならまちの東エリア、福智院町にあるこの建物をご存じでしょうか?

設計事務所とカフェと宿と

こちらは、「ひとともり」です。
看板には
・ひとともり一級建築士事務所
・宿 一灯
・生姜足湯休憩所
と記されています。

設計事務所とカフェと宿と

入ってすぐのカフェが、「からだにいいもの」にこだわる、生姜足湯休憩所。

設計事務所とカフェと宿と

身体の不調を整える飲み物や生姜の足湯などを楽しむことができます。

設計事務所とカフェと宿と

2階は「宿 一灯」。
「やど いっとう」と読みます。

設計事務所とカフェと宿と

1組限定のゲストハウスなんです。
築140年の町家を改装し、伝統ある家屋のつくりを活かしながらの現代的でモダンなデザインが素敵です。

設計事務所とカフェと宿と

2月27日(日)の授業「『生活のデザイン』を届けること ~カフェと宿と建築事務所のある町家~」では、ひとともり株式会社代表取締役の長坂純明さんを先生に迎え、お話を伺います。
長年勤務していた大手建設会社を退職して独立し、2019年にひとともりを設立した長坂さんは、奈良はもちろんのこと、全国各地の店舗・住宅・ホテル等の設計を手掛けておられます。

「予定調和でない、おもしろい仕事がしたい」と50代目前で脱サラした長坂さんの拠点であるひとともりは、「建築」「旅」「健康」を軸に、「生活をデザインする」という思いを体現する場所になっています。
授業では、安定した環境を飛び出し、敢えて新たなチャレンジへと舵を切った長坂さんのめざす「生活をデザインすること」や仕事への思いなどを、映像や現地見学を交えて解説していただきます。

設計事務所とカフェと宿と

足湯を体験しながらの座談会もありますよ。
ひとともりの世界観を五感で体感する絶好の機会です。
ぜひお申込くださいね。

お申込みはこちら。
http://nhmu.jp/class/36954

(なさ)

« | »