奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

コールダックのKちゃんやで!

2022.03.06 | 授業info | by Staff

3月19日(土)の授業「ならまちを盛り上げる噂のアヒル ~コールダックKちゃんの素顔に迫る!~」。
先生は、コールダックのKちゃん。
3歳の女の子です。

コールダックのKちゃんやで

前回の「ひとまちブログ」も見てね♪
「奈良を盛り上げているんやで!」
https://nhmu.jp/blog/info/16343

奈良ひとまち大学の授業で書いていただくアンケートの「おススメの人」に、「コールダックのKちゃん」と度々リクエストがあり、前から気になる存在でした。
とはいえ、「コールダックのKちゃんって・・・何者?」と思っていたのも事実。
そこで、SNSで調べたら、まぁ、かわいらしいことっ!!

コールダックのKちゃんやで

しかも、フワフワしたお子さま言葉ではなく、ネイティブ関西弁を使いこなすところが、ツボにはまりました。
そしてそして、「奈良の観光特別大使(自称)」と名乗るだけあって、奈良のこと、むっちゃ詳しいんですっ。
奈良のいろんなスポットに出没して、キュートなお姿とともに写真を撮影し、SNSにあげてサラッと宣伝をしちゃうところ、すばらしい!
奈良の年中行事やイベントだけじゃなくて、奈良で頑張るお店の紹介なんかもあるんですよ。
情報量半端ないっ。
InstagramとTwitterだけじゃなく、YouTube、LINE公式、TikTokでも発信しているとのこと。
脱帽です。

Kちゃんの広報力はさまざまな場面で発揮されています。
2020ならまち遊歩公式アンバサダーや柳生観光PRサポーター、奈良公園ゴミゼロプロジェクト実行委員会のメンバーなどなど、とどまるところを知らず。
今年の1月末には初の個展があり、2日間で約500人が来場されたそう。
Kちゃん・・・おそるべし。

コールダックのKちゃんやで

個展の様子をチラ見せ。
奈良の四季折々の美しい風景のなかや、奈良の観光名所&お店の前で写るKちゃんがいました。

コールダックのKちゃんやで

奈良ひとまち大学にご登壇いただいたあの先生ともツーショット。

コールダックのKちゃんやで

Kちゃんご本人にも会えましたよ。
キャーキャー言いたい気持ちを抑えつつ、ちょっと遠めからパチリ。
シャッターチャンスを狙ってたのは私だけではなく、みんな一緒に写真を撮りたがっていましたよ。

コールダックのKちゃんやで

人気者のKちゃん、グッズもあるんですよ。
私もゲットしました!!
これはKちゃんのお友達ブースで出店されていたポップコーンのおまけのシール。

コールダックのKちゃんやで

アクリルスタンドとじゆうちょう。
奈良ひとまち大学のスタッフに見せたら、あまりのかわいさに悶絶していました。

コールダックのKちゃんやで

ご当地アイドルの域に達していると言っても過言ではないでしょう。
「Kちゃんと出会うといいことがある」と巷で噂になっているらしいですぞ。

そんなKちゃんの活躍を見守る、いわゆるプロデューサー&マネージャー的存在が、中村美範さん・弥生さんご夫妻です。
授業では、おふたりがなぜ、Kちゃんと共に奈良の魅力を発信しようとしたのか、取材の様子や裏話などを伺います。

Kちゃんよりひとこと。
「よろしくお願いしますやで!」
お申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/37164

コールダックのKちゃんやで

(なさ)

« | »