奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

鳥たちのさえずりに耳を傾けてみませんか?

2023.05.06 | 授業info | by Staff

みなさんは春日山原始林に行ったことはありますか?
奈良市にお住まいの方であれば、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか。

春日山原始林のスケールの大きさに目を奪われてしまいがちですが、耳を澄ますと、いろいろな鳥の声が聞こえてきます。

先日、5月28日(日)の授業「春日山原始林で野鳥ウォッチ ~森林浴とさえずりを楽しもう~」の先生である「なら・ツバメらぼ」のみなさんと、春日山原始林を下見で歩いてきました。

春日山原始林には多くの野鳥が生息していて、5~6月は繁殖期を迎える鳥も多く、いろいろな鳴き声を聞くチャンスがあるとのことです。
歩き始めると、すぐに鳥のさえずりが聞こえてきました。

「あれはオオルリです」と教えていただきました。
図鑑でイラストや写真を見せてもらいましたので、素人の私でもすごくわかりやすかったです。
本来、オオルリの鳴き声はもう少し上の方で聞こえるみたいですが、その日は出発してすぐに、よく聞こえました。

そして、なんと!2羽のオオルリが縄張り争いをしている場面に遭遇しました!
素早い動きだったので姿をはっきり見ることはできませんでしたが、一瞬鮮やかな青色を確認できました。
「授業の頃には、どちらかの縄張りになっているでしょう」とのことでした。

この日は、他にも多くの鳥の声を聞くことができました。
どんな鳥の鳴き声が聞こえるのかは、授業に参加してのお楽しみですよ!

今回の授業の内容は、バードリスニングと森林浴になります。
鳥の鳴き声を聞くことがメインになりますので、鳥の姿を確認することはできないかもしれません。
見られるかどうかは運次第ですが、声を聞くだけでも充分に楽しめる授業内容になっていると思います。

また、観察時のマナーなどについても教えていただきますので、興味のある方はぜひお申込ください!
みなさんのお申込みをお待ちしております!

申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/39248

(じーあん)

« | »