奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「奈良ホテル」に魅せられて☆

2014.12.16 | 授業info | by Staff

突然ですが・・・みなさん、奈良ホテルって行ったことありますか?
自分はありませんでした。
名前はすんごく有名なのに・・・実は、どのあたりってぐらいしか知らなかったんです(汗)。

奈良ホテルの魅力とは、やはりその存在感が・・・別格ですよね。
なので、気軽にふらぁ~っと・・・という訳にはいかないですよねぇ?(汗)
すみませんっ!!奈良ホテル様・・・。

「奈良ホテル」に魅せられて_1

でも、そんな私に・・・、じゃなくて「あなた」に朗報です☆
1月24日(土)の授業「奈良ホテル、その歴史と伝統 ~憧れのクラシックホテル探訪!~」は、8月の南都銀行本店に続いて、「奈良のレトロ建築シリーズ」第2弾★

「奈良ホテル」に魅せられて_2

なかなか足を踏み入れられなかった“あなた”も、この機会に・・・
奈良ホテルの
重厚な外観ッ!
豪華絢爛な内装ッ!!
文句なしに深~~い歴史ッ!!!
他の追随を許さない景色ッ!!!!
を、気軽~に見て回ってみませんか?
ぜひぜひ、お申込みどうぞよろしく~お願いいたします☆

「奈良ホテル」に魅せられて_3

そんなことで、授業を前に、みなさんに奈良ホテルの魅力の一部を紹介すべく、一足先に奈良ホテルへ潜入させていただきました。
中に入ると・・・
「えっ?えっ?」
(フロント・・・近っ。。。)
前にもすぐ横にもお出迎えの従業員の方がいらっしゃって、しかもみなさんタキシードのような制服をお召しで(*_*;

そしてっ、見たこともない和洋折衷なデザインのシャンデリアに、
テレビで見る国会議事堂?!を思わせる、この赤々とした赤ジュータン!!

「奈良ホテル」に魅せられて_4

ただでさえシャイな方な私ですが、もうこれはいきなりたじろいじゃいます!
いやっ、まだまだっ・・こんな入口からKOされてる場合じゃないっス。

えっと・・こちらのダンディなお方が、今回の授業の先生、辻利幸さん。

「奈良ホテル」に魅せられて_5

授業では、ダンディなお姿とは裏腹に、軽妙なトーク&タメになる奈良ホテルトークで場を賑わしていただけること間違いなし。
なぁ~んて、あんまり言うと「ハードル上がりますやん!(きっとこんな言葉はお遣いになられません)」って怒られるので、この辺で!

さて、続いてのご案内。
こちらが、桜の間というところです。

「奈良ホテル」に魅せられて_6

ソファーがふっかふかですな。
なんだこりゃ!

「奈良ホテル」に魅せられて_7

そして~、お部屋の中央には・・・
かの有名なアインシュタイン博士がお弾きになられたというピアノが置いてあります。

「奈良ホテル」に魅せられて_8

実は、このピアノは当時からずっとここに置いてあったんじゃないそうです。
戦後の混乱のなか、大阪の倉庫に眠っていたものを、昔の写真を再現すべく、奈良ホテルがレンタルして置いてあるのだそうです。

お次はこちらっ
入口付近にあります。
この、鳥居と暖炉の不思議な組み合わせは一体??
(奈良ホテルの建物の設計思想と何か関係があるようです・・・)

「奈良ホテル」に魅せられて_9

そして、こちらの絵は・・・
お値段が「億」を下らないとされる、上村松園さんの「花嫁」という作品です。
奈良ホテルには、こういった美術館並みに貴重なシロモノたちがあちこちに飾られています!

「奈良ホテル」に魅せられて_10

そしてっ!今まさにタイムリーなのは・・・なんといってもコチラの金器・銀器でゴザイマス。

「奈良ホテル」に魅せられて_11

今年、何度もテレビをはじめとするメディアの取材がありました。
こういった高価な食器類が1600点も、従業員の方々もこれまで知らなかった開かずの扉の中から、ここ1~2年の間に発見されたそうです。

その額というのは・・・
・・・南都銀行のときからから続けてお金の話をし過ぎると・・・やはりル〇ンに狙われそうなので、申し上げることはできましぇん(>_<) いやあ・・・ いかがでしょうか?いかがでしょうか? すごいですよね!すごいですよね!? 「奈良ホテル」に魅せられて_12

今回は、奈良ホテルのレトロ建築を見学するだけでなく、その館内各所に残る、様々な歴史的なスポットをたくさんご紹介できればと思います。

奈良を語るならば・・・
奈良ホテルに1回行っといて損はない!!
なぁ~んて(笑)。

ぜひご申込みください♪
http://nhmu.jp/class/20582

(もじゅ)

« | »