奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

NHK取材~。長ーーい10日間 その(1)

2013.03.05 | 広報課 | by Staff

忘れもしない2013年2月15日(金)。
昼過ぎに、ひとまち事務局から
「NHKさんがひとまちのこと取材したいって打合せに来てくださるので、事務局に来てほしい」
と電話を受け、
(ひとまちのこと取材してくれるなんて、なんてありがたいんだ!)
と出かけて行ったのが間違いでした・・・

このとき初めて「敏腕」ディレクターT氏とお会いし、
その日はひとまちの概要をお話して、翌日から細かく詰めていくことになりました。

NHK取材~。長ーーい10日間 その(1)_1

次の日、鬼と化したTディレクターから取材攻撃。
(打合せとは別人だぜっ)

メール取材→電話取材→電話取材→メール取材→さらに会って打合せ・・・
電話が鳴るたびに恐怖におびえる私。

ほっぺたが筋肉痛になるくらい、しゃべりました。
MochiのHP(ヒットポイント)は、限りなくゼロに近づいていきます。

知恵熱・腰痛・眼精疲労・・・と、体力の限界を迎えそうなとき。
さらに、Tディレクターから
「Mochiさんの会議の様子とか・・・
Mochiさんが先生に打合せに行くところとか・・・
Mochiさんが授業終わりでヘロヘロになっているところとか撮影したい」
と。

わたくし、今まで陰でこっそりひとまちを支えてきたつもりなのに、
そんなに前に出たくない!

「お面をつけて出てもいいですか?」
「声、変えてくれませんか?」
と要望するも、全部却下(当たり前か・・・)。

一応こんなんも作ってみたよー。

NHK取材~。長ーーい10日間 その(1)_3

2月24日(日)の「ひとまちの日」を迎えるまで、
Tディレクターとの戦いは続くのです。
防戦一方だけどね。

その(2)へつづく・・・

(Mochi)

« | »