純和風の素敵な礼拝堂でした
2016.12.24 | 授業 | by Staff
12月24日、「宮大工が手がけた礼拝堂 ~奈良基督教会で学ぶ、近代建築~」のスタッフとして参加しました。
なんといっても、この日はクリスマスイブ!
ロマンチックな日に教会で過ごせるなんて素敵!とウキウキしながら教室の日本聖公会奈良基督教会に到着。
東向商店街から門の中に一歩入ると、静かな空間が広がります。
礼拝堂への階段の手すりには、かわいいクリスマスの装飾が!かわいい!!
階段を上がった先にある礼拝堂の入口には、大きなリースが!!素敵!!!
テンションマックスですが、冷静を装い礼拝堂の中へ。
純和風の作りに圧倒されつつ、先生の井田さんとご挨拶。
穏やかな口調でお話しされるので、こちらも穏やかな気持ちになります。
準備も整い、授業開始です。
色々な制約のなかで建てられた純和風木造建築の礼拝堂についてのお話に、みなさん真剣に聞き入っていました。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「教会で『縁』に思いを巡らせた一日」
http://nhmu.jp/report/27426
先生のお話の後は、全てが重要文化財の礼拝堂の中を隅々まで見学させていただきました。
その後、みなさんは思い思いに礼拝堂の中を写真撮影して、礼拝堂の外へ。
教会の敷地内を先生のお話をお聞きしながらゆっくり一周しました。
普段、奈良基督教会には関係者以外入れませんが、土日の午後は見学可能だそうです(除外日あり)。
みなさんも、行かれてみてはいかがですか?
(ぐっさん)