包まれて・・・無限な空間ホームシアター
2017.05.27 | 授業 | by Staff
今回の授業「全国初のシェアシアターって? ~気軽に使える映画館が奈良に!~」で、初めて奈良ひとまち大学に従事することとなりました。
なんといっても、この授業、私事ではありますが、大変大変ありがたいお誘いでありまして・・・。
というのも、私の趣味がホームシアターであるわけです、はい。
今日の日を心待ちにしておりました。
何しに行くんじゃい!と突っ込みを入れられそうでもありますが、そこはもちろん、きっちりやるべきことは務めさせていただきます。
さて、まずは教室「ならまちシアター青丹座」に着いてのぼり旗をセットして・・・。
じっくり見てみる看板。
青丹座・・・レトロでおしゃれ・・・。
んーーー、中が気になる・・・早く見たい・・・。
そうこうしているうちに、学生のみなさんをお迎えする時間が来ました。
どんな人が来られるのかな?と、迎える側も楽しいですね。
場所が少し分かりづらいこともあり、みなさんキョロキョロ、「このあたりでいいのかな?」という感じで、こちらからお声掛けした方がほとんどでした。
実は私も、ならまちあまり知りません(泣)。
みなさんお集まりになり、開始時刻となったところで、私もいざ中へ。
どんなのかな?どんなのかな・・・?
外にずっと居たせいもあり、暗い中へ入ると、全く見えない・・・(汗)。
だんだん目が慣れてくると・・・見えてきました、その全貌!!!
おーーーー!これは○○○!!(詳しくはマニア的になるので割愛)
これも○○○!!!(割愛)
すごいですね!
その設備は言うに及ばずですが、この地、この町屋へ開設した平田さん。
手続きがあるとはいえ、シェアシアターで誰でも利用ができるのがすごいところ。
いざ上映が始まると、その映像・音響に度肝を抜かれました。
こんな迫力、自宅でも体感できればなぁ。
合間ごとには、平田さんの昔話や開設までの道のりをお聞きしました。
奈良が好きだからこその、この地での開設。
映画館好きが功を奏したとはいえ、町屋をシアタールームになんぞ到底思いつかない発想です。
授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「たくさんの思いからから生まれた、ひとつの空間」
http://nhmu.jp/report/28307
あっという間に終わりの時間。
みなさん、とても満足されて青丹座を後にされました。
授業終了後の雑談中、気になる機材を自身のカメラでパシャパシャ。
今後のマイホームシアターに向けて、目いっぱいの情報収集を行いました。
もっと居たかった・・・絶対に青丹座を利用するぞ!と、撤収しながらそんな気持ちでいっぱいでした。
ありがとう青丹座!
(つて)