東洋民俗博物館、おそろしいところ・・・!
2019.06.13 | 授業 | by Staff
5月26日(日)、授業「発禁本が学問の資料になった!? ~東洋民俗博物館、ふたたび!!~」を開催しました。
教室は、私がずっと行きたいと思っていた東洋民俗博物館。
ようやく行ける!!と、喜び勇んで参りました。
敷地に足を踏み入れると、そこはまるで異世界。
看板も、外に置いてある展示品も、博物館の建物も、何と言いますか・・・少し不思議な雰囲気を醸し出しています。
なんだここ!楽しい!!
・・・と、私は思いました。
早く博物館の中に入りたい。
でも、私はスタッフ。
受付の準備をせねばなりません。
今日の最高気温は32度です。
いやいや、まだ5月だよ。
暑い。
暑いです。
滝の汗を流しながら準備します。
さて、いよいよ授業スタート。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「住宅街の穴場スポット東洋民俗博物館見学」
http://nhmu.jp/report/32306
まずは理事長の九十九 弓彦(つくも ゆみひこ)さんから、博物館設立の経緯などをお話いただきます。
なんと、九十九さんの美しい歌声も聴かせていただいたのですよ!
男声合唱団で鍛えていらっしゃる、さすがの美声です。
そしていよいよ!!
博物館の中に入ります。
ワクワク。
一体、どんなものが展示してあるのか!?
中は、こーんな感じです!!
わあ~!!
なんか、いろいろなものが展示してあります!
絵馬、エジプトの石碑、中国の人形、こけし、パラオの舟、お面・・・。
なんじゃこりゃあ!!
おもしろい!!
ちょっと私、興奮してきました。
学生のみなさんも、九十九さんの説明を聞きながら、食い入るように展示品を眺めておられます。
こんな、世界中から集められたものが、あやめ池にあるなんて。
こんな、池のほとりで、緑の多い、静かな住宅街に、こんなものたちが置いてあるなんて。
このおもしろさ。
なんと表現すればよいのでしょう。
私の表現力も足りないし、紙幅も足りません。
おもしろい~おもしろい~と思っているうちに授業は終わりました。
私、どうやら東洋民俗博物館に圧倒されてしまったようです。
なんかもうおもしろすぎて、まあ、はっきり言うと・・・消化しきれませんでした!!
東洋民俗博物館、おそろしい子・・・!!
じゃない、おそろしいところ・・・!
私、次は仕事で行くのではなく、個人でじっくり行かせていただきたいと思っています。
みなさんもぜひ!
ご予約のうえ、圧倒されに行ってください。
(matsuo)