食べてみたい
2019.08.31 | 授業 | by Staff
8月31日(土)、授業「奈良らしさを提供するカフェ ~海外旅行者でにぎわう理由~」を開催しました。
教室は、「CAFE ETRANGER NARAD」です。
やすらぎの道と三条通りの交差点にあります。
開店して3年目ということで、店内はまだ新しく快適です。
三条通り沿いに、持ち帰り用の販売コーナーがあります。
ここでは、各種ドリンクや小さな鹿がのったソフトクリームが可愛くて人気です。
以前から気になっていたお店なので、一度、中に入ってみたいと思っていました。
仕事として従事できて、ラッキーです。
店内に一歩足を踏み入れると、奥まで見渡せてとても広く感じます。
魅力的なメニューがたくさんあり、特にピザが美味しそうでした。
今日の授業では、このピザを作って食べることができるので、とても楽しみです。
先生と奈良ひとまち大学のスタッフとで、授業のための準備を着々と進めていきます。
そして、授業開始15分前に、ようやく準備が整いました。
学生のみなさんを招き入れて、いよいよ授業がスタートします。
まずは、店長の加賀ヤスオさんから、この場所でお店を営業することになった経緯を伺いました。
加賀さんは元々、「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に所属していた漫才師だったそうです。
漫才師と聞くと、なんだか親しみが沸いてきますよね。
その頃に、生活のために飲食店で働いていたことが、今の仕事につながったそうです。
そして、いよいよピザ作りが始まりました。
今回は特別に、お店のキッチンの中で調理体験をさせていただきました。
シェフが、丁寧にピザの作り方を教えてくださいます。
一見すると簡単そうですが、実際には生地をのばすところが難しいようです。
美味しそうなピザができあがりました!!
食べてみたいという衝動を、仕事だからと抑えるのに苦労しました。(^^;
最後に加賀さんが・・・
「観光客だけでなく奈良市民のみなさんにも来ていただけるお店にしていきたい!」
「『CAFE ETRANGER NARAD』は、みなさんをお待ちしています!」
と、学生さんたちに意気込みを伝えてくださいました。
学生のみなさん、お疲れ様でした。
そして、加賀さん、お店のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
今度はプライベートで、お店に来させていただこうと思います。
今回の授業の様子は「CAFE ETRANGER NARAD」のインスタグラムでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。
(まさまさ)