奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

お店を続ける思い

2023.07.29 | 授業 | by Staff

7月29日、うだるような暑さのなか、授業「爆盛り激安なカレーのおはなし ~喫茶田川のこれまでとこれから~」を行いました。
教室は喫茶田川。
奈良県文化会館から北へ徒歩3分ほどの場所にあります。

お店を続ける思い

教室に到着すると、喫茶田川は営業中のため少し待機。
カレーの美味しそうな匂いが漂っていました。

お店を続ける思い

頃合いをみて準備を開始。
学生のみなさんが迷わず教室に辿り着けるようにと、サポーターさんが汗だくになりながら、のぼり旗を持って立ってくださいました。
暑いなか、本当にありがとうございます。

お店を続ける思い

今回の先生は、喫茶田川2代目店主の岡部綾子さん。
先代であるお父さんが亡くなられてからは、お母さんとスタッフさんの2人でお店を続けていました。
しかし、お母さんがお年を重ねられたこともあって、先生もお手伝いを始めたそうです。

お店を続ける思い

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください。
「変化の激しい時代に、いつも変わらずそこにあるもの」
https://nhmu.jp/report/39856

授業が始まり、学生のみなさんに、この授業に参加した理由をお伺いすると、「カレーを食べに週に2~3回来るけど店主とお話しする機会がなかったので」「お店の背景について聞いてみたかったから」「美味しいカレーの作り方について秘訣やコツを知りたいから」などなど。
理由は様々でしたが、みなさんとても楽しみにされている様子でした。

お店を続ける思い

先生からは、大阪で出会って結婚したご両親が喫茶田川を開業し現在に至るまで、その過程での苦労した点や、2代に渡ってお店を継続する理由などを、赤裸々に語っていただきました。
先生の話が少し詰まりそうになると、お隣に居る先生の息子さんがフォローを入れてくださいます。
母と子の思いやりあふれる掛け合いに心がほっこりしました。
ちなみに店名の喫茶田川は、先生のお父さんが福岡県田川市出身だからだそうです。

楽しいお話に続いて、お待ちかねのカレーの実食。
初めて中盛りを頼んだ学生さんは、その量にビックリ!
ちなみにごはんの量を量ったことはないそうですが、小盛りで500グラムかなぁと仰っていました。
凄い量です!

お店を続ける思い

味変用として、にんにくソースとにんにく醤油が用意されていました。
学生さんからは「にんにく醤油の方が美味しい」という声を聞きましたが、実際に食べ比べしてみないとわかりませんので、日を改めて食べに行こうと思いました。

お店を続ける思い

食後には乳酸菌飲料が手渡されます。
カレーを食べた後にスッキリしてもらえたらという先生の思いが詰まっています。
ありがたいですね!

お店を続ける思い

最後にまとめ。
立ち退きがあったりしたなかで、2代にわたりお店を継続してきた理由とは。
先生曰く「常連さんがいるから」「先生のお母さんの生きがいだから」だそう。
また、先生が感じる奈良の良いところは「みんなあったかい」「ゆったりしている」ところだそうです。

授業を終え、あらかた片付いたところで先生に質問。
「正面に飾っている写真の可愛い子はどちらさまですか?」と尋ねると「息子です」と笑顔でお答えくださり、息子さんは照れ笑いをされていました。

お店を続ける思い

ご家族の素敵な様子にも触れることができ、心温まるひとときになりました。
ありがとうございました。

(おかちゃん)

« | »