奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

自分のための心地いい時間

2023.10.29 | 授業 | by Staff

体を動かすには、とてもいい季節の10月。
近鉄奈良駅にほど近い「山の寺 念仏寺」を教室としてお借りし、授業「体と心を癒すヨーガの奥深い世界 ~ならヨーガリトリートの想い~」を行いました。
教室に入ると、広い畳のお部屋に神々しいご本尊さま!
こんなお部屋でヨガができるなんて!!
参加された学生のみなさんとともにピリッとした空気を感じました。

自分のための心地いい時間

いよいよ、お待ちかねの授業が始まります。
授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「お寺ヨガでリフレッシュ」
https://nhmu.jp/report/40418
「ヨーガの第一歩」
https://nhmu.jp/report/40470

先生は高橋流美さん。
東北の震災があった後に奈良へ移住された先生。
奈良のゆったりとしたところや、無駄がないうえに必要なものが揃っているところが素晴らしい!と絶賛。
東京のご実家に帰られても、すぐに奈良が恋しくなってしまうそうです。
奈良って、とっても良いところなんですね!!

自分のための心地いい時間

まずはヨーガの基本的な考えから。
「ヨーガは生き方の哲学」
「ヨーガは別名で心の科学」
ヨーガとは、心の働きをおさめるもの(心をコントロールする道具)で、人を健康にし、より自由に生きていくことを可能にする実践哲学だそう。

人間の本質は「純粋意識」。
中心に記憶があり、それを取り囲むように知識・心・気・肉体の順に5つの層からできていて、この5つの層の外側から不要なものを取り除いていくことで、代謝を良くして整えていく。
それにより健康を保ち、自由に生きることを可能にする。
このような説明を、学生のみなさんもうんうんと頷きながら聞き、実際に呼吸法や瞑想法を使ってメンテナンスをしていきます。

自分のための心地いい時間

呼吸に気を付けながら、ゆっくりとした動きから始めます。
気持ちを落ち着けながら、合掌。
静かな時間が流れます。
それから体の関節を柔らかくするような動きを、呼吸法と同時に行っていきます。
先生の穏やかな声にあわせながら・・・心も体も緩やかに。

約30~40分のヨーガ体験が終わり、質問タイム。
Q.ヨーガをするのに良い時間帯はありますか?
A.何時でも良いですが、食べてから2時間あけるのが理想だそうです。
先生はヨーガができないから1日3食は食べないそうです。
ヨーガをしていると心と体が満たされると同時に、お腹も満たされるそうです!
Q.パンは体に悪い?それはなぜですか?
A.パンが体に悪いのではなく、発酵に科学的なイーストが使われているのが好ましくない。
逆に体に良いパンもある。
それは天然酵母のパンで、発酵にたくさんの時間をかけて、素材そのものの力で発酵し膨らんでいく。
天然で発酵したものは消化がよく体に負担をかけない。
その天然酵母を使ったパン作っていた方が奈良の東光寺の住職で、「楽健法」というふたりヨーガの健康法が生まれたそうです。
奈良発のヨーガ!すごいですよね。
私も初めて知りました。
ふたりで心地よくヨーガをする方法が奈良で生まれたなんて!

自分のための心地いい時間

今回は、とても素敵な場所で、たくさんの発見とヨーガの体験ができ、有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。
語りかけるようにお話しをされる先生。
ゆったり心地よい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ご自宅でもこの時間を思い出して、時々は自分と見つめる時間を作ってくださいね!

(わっち)

« | »