奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ワクワクを形に

2024.01.28 | 授業 | by Staff

授業「ひとつのパンからはじまった物語 ~MIA’S BREADのこれまでとこれから~」にスタッフとして従事しました。
実はMIA’S BREADで授業をするのは3回目。
いつも人気の授業で、今回も5倍を超える申込があり、泣く泣く抽選をしました。

ワクワクを形に

それもそのはず、この授業は、奈良ひとまち大学アンケートの「おもしろそう!と思う過去の授業」第1位を獲得した授業なんです。
「アンケートって何?」と思った方は、こちらへ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSchlGq854HSqSx-WhneBSYm-8gHuRhdRSl-JEFlGu9t7JSeiA/viewform
あなたがリクエストした授業が再度開催されるかもしれませんよ!

アンケートについて&この授業開催の経緯は、「ひとまちブログ」もご覧ください。
「あなたの物語を創ろう」
https://nhmu.jp/blog/info/17791

それでは授業の様子について報告しますね。
朝9時、準備のためにお店に行くと、お店は満席。
スタッフは店先で少し待つことに・・・。

ワクワクを形に

その間もパンを買いに来る人、カフェスペースで朝食を楽しむ人でMIA’S BREADの中はいっぱい。
パンの焼く香りが通りにまで立ち込めて、「お土産に何を買って帰ろうか?」なんて思ったりして・・・(笑)。

ワクワクを形に

授業は、まず店主・森田さんの話から。
森田さんがパンを作り始めたのは、ほんの息抜きだったそう。
それが、求められるまま作っているうちに本業になったんですって。
そしていろいろなパンを作ってみるようになったそう。

ワクワクを形に

見せてもらったレシピ本は、どれもとっても美味しそうで、美しい。
「“萌え断”って言葉ができるもっと前から私は断面にこだわってサンドイッチを作っていたんです」と森田さん。
「バンズはこれと決めてしまって、中に入れるものを美味しいもの、きれいに見えるものにこだわった」そうで、自分の一番情熱をかけたいところを大事にした結果、MIA’S BREADのパンができあがったそうなんです。

ワクワクを形に

私が一番印象に残った先生の言葉は、「選択に困ったとき、私は自分がワクワクすることを選んできた。迷ったときは自分の周波数に合わせてチューニングすればいい」というものでした。
かっこいい~~!!
「ワクワクする」というだけで選ぶのはなかなか勇気がいるけれど、こんなにも輝いている森田さんを見ると、ワクワクすることだからこそ頑張れるし、成功につながっていくのかなと納得しました。

ワクワクを形に

授業の後半では自分の夢を語るワークショップを行いました。
今回の授業には本物の大学生(笑)の参加も多く、それぞれから個性豊かな夢を聞くことができました。
「私も夢や目標をもって頑張らねば!」と再認識。
MIA’S BREADと学生のみなさんのこれからに幸あれ!

(たかねぇ)

« | »