「日+月+星」イベント情報
2016.12.08 | 授業info | by Staff
2016年12月24日(土)の授業「イベントを企画する、ということ ~『表現』することの愉しさ~」。
教室の「日+月+星」は、イベント時のみオープンする、ちょっと秘密な感じがする空間。
「日+月+星」を運営するのは、今回の授業の先生、たかはしみちよさん。
「日々のなかで、流れるように、ひと、もの、こと、が出あい、響きあい、瞬きあう そして、また、あたらしい何かが生まれる場」をめざしておられます。
☆授業については「ひとまちブログ」をご覧ください。
「サンキャッチャーを作ってみた」
https://nhmu.jp/blog/info/11139
「『日+月+星』で過ごすクリスマスイブ☆彡」
https://nhmu.jp/blog/info/11265
この「日+月+星」は、他の会場にも飛び出して様々な活動をしています。
奈良県立図書情報館でのイベントもそのひとつです。
旧暦の七夕にあたる2016年8月9日(火)のイベント「お星さまとこおりの1日」では、4,800人の来場者があったとのこと。すごい。。。
イベントでは、プレワークショップとして、カラフルな折り紙を使った簡単で美しい七夕飾り「七夕つづり」作りをされたそうですが、普段だったらこんなことしないだろうな~と思うような人が通りすがりに足を止めて参加してくれて、しかも結構楽しんでやってくださっていたそう。
「これって、図書館という公共の場で開催するこその醍醐味なんじゃないかな」とおっしゃっていました。
で、今度また、奈良県立図書情報館にてイベントが行われるそうです!
そのイベントとは、「ふゆごもり flea market ~蚤の市~」。
授業翌日の2016年12月25日(日)にありますよ。
今回はイベントのプロデューサーではなく、サポートとのこと。
作家さんが作った雑貨や、奈良周辺のカフェ等のお菓子や飲み物、そして書籍等、「冬ごもり」のお供にふさわしい素敵なモノが勢揃いします。
今回の授業で次回のイベントの内容について触れていただけるかは、「?」ですが、気になる方は、ぜひ授業に参加して、たかはしさんに質問してくださいね。
ちなみに授業では、「日+月+星」ってどんな場所なの?これからどうするの?だけじゃなく、今までの歩みのなかで培ってこられた思い等も伺います。
たかはしさん流「イベントを企画する、ということ」は私にとっては予想外の内容だったので、そのあたりもぜひぜひ聞いていただきたいところです!!
お申込み、お待ちしています!!!
授業の申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/26942
(なさ)