アサギマダラに夢を託して
2018.11.11 | 授業info | by Staff
みなさん、「アサギマダラ」という蝶を知っていますか?
2,000㎞を旅する珍しい蝶です。
日本を縦断し台湾まで飛んでいくことがわかっています。
11月25日(日)の授業「2千キロを旅する蝶を育て、空へ! ~人と自然の関係性について考える~」の先生は、そのアサギマダラに魅せられた道端慶太郎さん。
道端さんをみなさんに紹介したいと思います。
生き物、特に虫が大好きだった道端少年は、大人になっても虫を追いかけていました。
高校・大学と進学し、大好きな虫を捕る毎日が過ごせる天職につきました。
しかし、ふと、「自分は本当に自然を守ることができているのだろうか?」と思った道端さんは、一念発起し、本当に自然を守る事業を自分で立ち上げようと決意するのです。
自然を守る事業って?
道端さんの取り組みは少し変わっています。
「蝶で人と自然の調和した世界をつくる」
どんな取り組みなのか、一緒に伺いませんか?
授業では、これまでの苦労や楽しさ、そしてアサギマダラに対する熱い思いもお聞きいただけるはず!
そして教室は、「いつか森になるカフェ」。
素敵な名前だと思いませんか?
このお店にも、道端さんの思いがたっぷり詰まっています。
2012年12月には、授業「豊かな森を育てる、私たちのカフェ ~夢をひとつにする、ということ~」を開催しました。
授業の最後には、道端さんが開発したアサギマダラ飼育キットの紹介と、そこで育ったアサギマダラにマーキングして放蝶します。
他では体験できないちょっと変わった授業です。
ぜひお申込ください。
申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/30826
(たかねぇ)