今こそ、ダムを見に行こう
2022.07.22 | 授業info | by Staff
8月27日(土)の授業「ダム好き、集まれ! ~もっと知りたい、須川ダム~」の教室は・・・
じゃん!
ダムでぇーす!!
巨大建造物に萌えを感じるみなさま、お待たせしました。
ついに奈良ひとまち大学で、ダムの授業開催です。
今回の教室は、奈良市の興東地域にある「須川ダム」。
奈良駅からバスで約30分。
「須川」のバス停で降りて、しばらく歩いた先にあります。
この須川ダムについて少しだけ説明をしますと、奈良市の水道用水専用の貯水池として1967年11月に着工し、1969年7月に完成した、ドーム型アーチ式コンクリートダムです。
「奈良市の水がめ」として、かれこれ50年以上の歴史があります。
同じアーチ式のダムで有名なのは、富山県の「黒部ダム」。
ここでひとつ注意ですが、黒部ダムのように、ものすごい迫力で放水するのを須川ダムで見られるわけではありません。
あ、ここでガッカリしないでくださいね。
須川ダムは規模こそ大きくはないのですが、緑に囲まれた自然のなかにある姿を愛でることができるダムなのです。
授業では、須川ダムの管理者である、奈良市企業局事業部送配水管理センターの職員さんに案内をしていただきます。
普段は関係者以外立ち入り禁止のエリアに入って、ダムを見学しますよ!!
子どもの頃に行ったかもしれない、もしくは子どもの頃に行っていないかもしれない、けれど「今こそダムが見たい!!」と焦がれている、そんな大人のための社会見学。
ダム好きのあなたのお申込み、お待ちしています♪
お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/38008
(もりぞー)