奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

楽しい小商い生活

2022.09.11 | 授業info | by Staff

10月2日(日)の授業「実験的本屋ユニット『ヌリタシ』って? ~みんなで考える新しい働き方~」について、再び紹介します。
一足お先に掲載した“よっしー”のブログも、ぜひご覧くださいね。
「あなたのココロのモヤモヤ解消します」
https://nhmu.jp/blog/info/16761

楽しい小商い生活

さて、今回の授業の先生の屋号は「ヌリタシ」。
何のことかご存じですか?
ヌリタシとは「塗り足し」。
印刷用語です。
例えばA4サイズのチラシを作る場合に、データ上で仕上がりサイズよりも上下左右3㎜ずつ広くデザインする、余分にとった範囲のことを塗り足しといいます。
万が一、断裁したときにズレても、塗り足された範囲内なら大丈夫。
大きな紙にいくつも同じデザインを並べて印刷し、重ねて一気に断裁すると、既定のサイズより外側にズレてしまうこともあり、塗り足しのおかげで事なきを得ることも。
地味だけど、モノを仕上げる上では欠かせない塗り足しのような存在になりたい!という思いが、ヌリタシという屋号に詰まっているんだそう。

現在、元興寺の門前にある協働書店「cojica books」を運営する1団体として、週に1回、店番に入っています。

楽しい小商い生活

ヌリタシの本棚のラインナップはヌリ平さんセレクト。

楽しい小商い生活

「ノーネン」グッズはヌリ美さんプロデュース。

楽しい小商い生活

授業は、cojica booksの書店ブースの奥のスペースで行います。
この先にありますよ。

楽しい小商い生活

先日、教室での打合せがあると聞きつけ、担当者の“よっしー”に同行しました。

楽しい小商い生活

本業は出版社のサラリーマンのヌリ平さん、フリーのグラフィックデザイナーのヌリ美さん。
副業であるヌリタシの活動のことを、おふたりは「小商い」と称しています。
ヌリタシを始めてから、本業だけの時と比べて活動的になり、創作意欲や楽しい将来への「モーソー力」が広がったそう。
日常に心地よさを求めた結果、生まれたのがヌリタシだったそうです。

楽しい小商い生活

授業では、ヌリタシの活動について伺った後、ワークショップを行うことが決まりました。
ワークショップでは、ヌリタシオリジナルの「そもそもカード」を使って、「働くこと」について楽しく考えていきます。
現在、そもそもカードを鋭意制作中とのことで、打合せではどんな感じにしたいかを伺いました。
“よっしー”が「それ、おもしろそう!僕もやりたい!!」と目をキラキラさせていたので、きっとPOPな時間になること間違いなしです。

なお、授業の特典として、ヌリ平さんプレゼンツの「選書券」なるものがあるとのこと。
「“ジャケ買いしない”ブックフェア」と題して、それぞれの本のモチーフを使ってシンプルなオリジナルブックカバーを作り、本来のカバーをあえて隠してみるという試みが好評だった、ヌリタシならではの選書を受けることができます。
普段、自分が手に取るものとは異なる新たな本との出会いがあるかもしれませんよ。

楽しい小商い生活

本が好きな人、副業に興味がある人、日常に刺激がほしい人などなど、みなさんのお申込をお待ちしています。

申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/38136

(なさ)

« | »