奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

かき氷好きの集い

2016.04.24 | 授業 | by Staff

私は、消しゴムはんこでかき氷を作るくらい、かき氷が好きです。

かき氷好きの集い_1

2015年のかき氷MAPも持っています。
プライベートで観光案内所にもらいに行ったくらいです。

かき氷好きの集い_2

そんな私が、4月24日のかき氷の授業「奈良と氷のホット!?な関係 ~人気のかき氷専門店と氷室神社~」のお手伝いができるなんて!

学生のみなさんの自己紹介を聞いていると、「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」のかき氷が気になっていたけど食べるチャンスがなかった方、既に「ほうせき箱」のかき氷ファンの方、いろんな方が参加されていました。
共通しているのは、みなさんかき氷が好きなこと!

ふわふわの大きなかき氷がみなさんの目の前に配られると・・・
まずは写真。

かき氷好きの集い_7

そして無口に、黙々と食べる学生のみなさん。
溶けてしまう前に!と思ったら無口になりますよね。

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「かき氷専門店ほうせき箱さんの授業を受けて」
http://nhmu.jp/report/25737

食べるみなさんを横目に、先生の岡田桂子さんに気になることをいろいろ質問してしまいました(^_^;)

岡田さんが氷を削るところを見ていて気になったのが、器を持つ左手。
氷に触れているので、しもやけになったりしないのかな~と思っていました。

http://youtu.be/dKdY4sXNZsE

お尋ねしたら、左手は何もないけど、かき氷屋さんは肩や腰を痛める人が多いようです。

これからだんだん暑くなって、かき氷日和になります。
岡田さんもお店のスタッフさんもフル稼働!
「ほうせき箱」のかき氷は順番待ち必須でございますが、あっつい夏の日に、食べに行きたいなぁぁと思います。

かき氷好きの集い_3

(Mochi)

« | »