ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年8月 (10)
  • 2017年7月 (7)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (6)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • カメラ男子になりてぇ~~

    カメラ男子シリーズ完結編です。
    ついに最後はシャウト形になっちゃいました(笑)。
    ちなみに、カメラ男子シリーズはコチラ↓↓
    「めざせ!カメラ男子」
    http://nhmu.jp/blog/info/11308
    「カメラ男子になりたいっ!!」
    http://nhmu.jp/blog/info/11333

    1月29日、「かわいい、を愉しむカメラ雑貨店 ~私らしい写真の楽しみ方~」を開催しました。
    今回参加の学生のみなさんは、なんと全員女性!
    授業タイトルがもう女性をターゲットにしている感を出していましたので、驚きの結果ではないかもですが・・・。
    教室は、2016年7月に授業「健康を応援、お食事系クレープ! ~カフェで学ぶおいしい生活~」を開催した「cafe WAKAKUSA」。
    今回の授業は、カフェでカメラ女子会って感じでしょうかね~。
    (プチ)カメラ男子をめざすスタッフ“もじゅ”が女子会・・・イヤイヤッ、授業に水を差さないようにがんばりたいと思いまーす!!

    カメラ男子になりてぇ~~_1

    さて、今回の授業は、PHOTO GARDENの見学、辻さんへのインタビュー、アクリル板を使ったフォトパネル作りのワークショップの3部構成で実施しました。

    カメラ男子になりてぇ~~_2

    まずは、お店の見学です(^^♪

    カメラ男子になりてぇ~~_3

    作家さんから雑貨を仕入れているとのことで、もちろん量販店やチェーン店には置かれてない代物ばかり・・・。
    カメラ好きがPHOTO GARDENに集まるのもわかります☆

    続いて、学生のみなさんの自己紹介を挟んで、辻さんへのインタビューです。

    カメラ男子になりてぇ~~_4

    裏テーマの(プチ)カメラ男子になるべく、“もじゅ”はMCの権限を駆使し、素人でも手軽にできるカメラの撮り方を質問しちゃいました~っ!

    人物をきれいに撮る方法
    「逆光か半逆行の向きから撮り、露出補正をプラスに」
    このアドバイスを実践しようとカメラを設定して撮ったのが下の写真・・・。
    なかなかすぐにはうまくいきませんね。
    カメラ男子は今回もお預けでしょうか・・・。

    カメラ男子になりてぇ~~_5

    そして、最後にワークショップです。
    みなさん黙々と作業に集中されています。

    カメラ男子になりてぇ~~_6

    みなさんの作品を眺めさせてもらって、やっぱり写真は撮りためるだけでなく、時々は見返して、活かして、飾ることが大切だなぁと改めて思いました。

    カメラ男子になりてぇ~~_7

    担当者にもかかわらず当日までずっと気づいてなかったのですが、辻さんはフォトコンテストでグランプリを受賞された経歴をお持ちだそうで・・・。
    そんなことも知らずにこれまで写真の撮り方を教わっていたとは、大変失礼いたしました(≧◇≦)

    カメラ男子になりてぇ~~_8

    辻さんのお話のなかで印象に残ったのが、お店をやってよかったと思うこと。
    「相談や雑談をしたりお店の商品を買っていかれたりするのを機にカメラを始めてみようという方に出会えること」だとおっしゃっていました。
    お商売というだけでなく、お客さんとの会話を通してカメラ好きの仲間がどんどんできていくって、なんだかとっても素敵だなぁと感じました。
    私も晴れてカメラ男子になった暁には、ぜひともよろしくお願いいたします。

    (もじゅ)

    « | »