奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

シルクに魅せられて

2018.04.28 | 授業 | by Staff

どうも!
通販番組でシルクのパジャマを見てから、めっちゃ欲しいと思っている“よっしー”です!!
4月28日の授業「『シルク』にまつわるエトセトラ ~いいことづくし、な繊維のヒミツ~」に行ってきました!

教室に着いたら、プロジェクターやら絵付けの道具やらが既に一式置いてあって、準備が完了していました!
先生、ありがとうございます!

シルクに魅せられて_1

教室の準備もできていて、受付時間までまだ時間があるし、教室の確認と称していろいろ物色していると、なにやら美味しそうな物体が。

シルクに魅せられて_8

(あ、これは木の実かなぁ。
 でも、なんで木の実?
 最近、木の実のハチミツ漬けにハマってるから思い出して食べたくなってきた。)
と思って見てたら、先生が、
「ソレ、蚕の蛹ですよ。初めて見ました?」と。

なん・・・だと・・・!?
初めて見ましたよ!
そして、当分木の実のはちみつ漬けは食べられないですよ!

なんでも、カビが生えないようにとかの理由で、最初に蚕ごと乾燥機に入れちゃうみたいです。
で、僕が見たのは、その乾燥した蚕だったようです。
繭から蚕を抜き取って、大きな鍋で繭をグラグラ煮て、解けた糸を乾かして、ハイ完成!と思ってたんですが、結構細かい作業工程があるんですねぇ。

シルクに魅せられて_6

そして、今回はお話だけではなく、もうひとつのイベントがありました!
そう!
「繭鹿づくり」!!

繭に絵付けをしていくんですが、みなさん真剣そのもの!
ある男性の方は、繭を手に取ってジッと見つめること数分。
イメージを固めた後、一気に絵付けをされていました。

シルクに魅せられて_3

男性なので渋い色使いをするのかと思いきや、意外や意外、桜の絵付けをされました!
カワイイ!

シルクに魅せられて_4

あなた、僕と感性が似てますね!
逆に、ある若い女性は緑や紫といった落ち着いた色使いの繭鹿にしておられました!
ん~、これもイイ!

シルクに魅せられて_7

この方たち以外にも、みなさん思い思いの作品をつくられ、満足したところで授業が終了となりました。

授業終了後、先生に、
「シルクのパジャマが欲しいけど、お洗濯が大変って聞いたんですが?」
とお聞きしたところ、
「全然大丈夫!」
と、洗濯方法について教えてくださいました!
次に来る時は、パジャマでお邪魔しますね!!
楽しい授業をありがとうございました!

シルクに魅せられて_5

(よっしー)

« | »