奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ラーメン最高でーす!

2018.10.07 | 授業 | by Staff

「ラーメンの授業があるが、スタッフとして参加してみないか?」と声をかけられたのは、授業の約2ヶ月ぐらい前だったと記憶している。
私は「一晩考えさせてください」と答えた。
普通の授業であれば「やります!やります!やりまーす!」と即答していたであろうが、今回は「ラーメン」だったので、どうしても一晩考えなければならなかった。
それは何故か。
私は、ラーメンが好きだ。
何よりもだ。
だから授業中に暴走して食券を買ってしまうのではないか・・・と恐れたのだ。
しかし、ラーメン愛があれば2ヶ月で何とかなるだろうと思い、スタッフとして参加することを決めた。

ラーメン最高でーす!_2

ということで、「横浜で評判のラーメンが奈良に! ~北海道出身店主のこだわりの味~」に参加させていただきました。
当日は定休日だったのですが、授業のためだけに店を開けてくださったんです!感動しました。

ラーメン最高でーす!_1

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「新大宮の美味しいらーめん屋さん」
http://nhmu.jp/report/30878

先生への質問コーナーでは、マニアックというか専門的というか、ラーメン好きでないとわからないような質問が多かったように思います。
自称ラーメン好きの私にはわからないお店の名前や単語がいっぱいでした。
先生はどのような質問にもテキパキと答えられていたので、さすがだと思いました。

ラーメン最高でーす!_4

普段ラーメンを食べに行っても、作っているところをまじまじと見ることはありません。
だって恥ずかしいじゃないですか!
しかし、授業ではラーメンが完成する様子をじっくり観察できたのです。
しかも前から後ろから様々な角度で。
貴重な体験ができました!

ラーメン最高でーす!_3

たった2時間の授業でしたが、スープのように濃い時間を過ごすことができました。
先生ありがとうございました!

(じーあん)

« | »