奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~♪ココロもほぐほぐ♪

2019.01.26 | 授業 | by Staff

今日は風がとてもきつく、寒い(ノД`)・゜・。
そんななか、奈良ひとまち大学のスタッフは元気に、授業「奈良時代と繋がる祭りを楽しむ~奈良LOVERSとちとせ祝ぐ寿ぐまつり~」の教室へレッツゴー!
教室に到着!
風が強い!!!
寒っ!!!!

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ_1

今回の教室は、「平城宮跡朱雀門ひろば 天平みはらし館VRシアター」です!
ひろばでは露店など「大立山まつり 2019 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」の準備が始まっています。
事前にチェックしたあの店この店、美味しそうなお店が目白押し。
早くお昼休憩にならないかな・・・。

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ_2

天候の回復を祈りながら、準備を開始。
外組(のぼり旗設置組)と教室組(会場設営)と二手に分かれ、外組は冷たい風の吹くなかバス停から教室までの数か所にのぼり旗を設置。
教室組は暖かい会場内で受付準備です(。-`ω-)。
バタバタと音出しやプロジェクターの動作確認をしたり、祝ぐ寿ぐまつりの実行委員さんと挨拶を交わしながら準備が整っていきます。
その間に、記念品がとうちゃ~く!
カワイイ(≧▽≦)☆ 
この記念品は非売品!
事前に祝ぐ寿ぐまつりの講演やイベントに申し込んだ方たちだけにお渡しできるんです。

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ_3

受付準備も、会場設営も、できました(‘◇’)ゞ
そうこうしている間に、先生たちも会場入り!
先生たちに挨拶をしたのですが、緊張が伝わってきました~。
あとは参加する学生のみなさんを待つばかり。

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ_4

さて、受付開始です!
受付を済ませた学生のみなさんに記念品を渡すと笑顔を見せてくれる方もいて、渡しているこちらが嬉しくなってしまいました。
たくさんの方から笑顔をいただき、心がほぐほぐ。
いよいよ授業開始時刻となりました!

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ__7
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「奈良時代に思いを馳せて」
http://nhmu.jp/report/31571

授業中には、ちょっぴりハプニングが!!
外に立てていたのぼりが強風で倒れて、直しに行っている間、担当者の代わりに受付にいた“e.t”は、超楽しみにしていた第24代ミス奈良の中島さんが奈良時代の礼服と礼冠の姿で登場してくるところを見逃すという(´;ω;`)ウッ・・・

ちとせ祝ぐ寿ぐまつり~ココロもほぐほぐ_6

無事、講演会終了~。
先生たち、退出されるときは「ほっ」とした表情で「緊張した~!」とおっしゃられながら、控室に(笑)。
寒いなか、学生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした(‘◇’)ゞ

(e.t)

« | »