奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

からだの中から、心も健康に!

2020.08.30 | 授業 | by Staff

8月30日の授業「ココロとカラダを整える薬膳のカフェ ~奈良の薬草を味わってみよう~」のお手伝いに行ってきました!
一条高校の交差点から少し入ったところにある、今回の教室「POWER OF FOOD」は、とてもオシャレでスタイリッシュな佇まいでした。

からだの中から、心も健康に!_1

私も漢方にはとっても興味があります。
今回の授業のテーマである薬草「大和当帰」は奈良の特産物ということで、この授業のお手伝いをとても楽しみにしていました。

POWER OF FOODは、喫茶やお食事だけでなく、グロッサリーも充実。
学生のみなさんも気になるようで、受付を済ませた後、興味深げに見ていました。

からだの中から、心も健康に!_2

そして、授業が始まりました。
授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「大和当帰の味」
http://nhmu.jp/report/34958

まずは先生のプロフィールから。
悲しい過去が東洋医学を学ぶ原動力であり、今お店を頑張れるパワーだそう。

からだの中から、心も健康に!_3

学生のみなさんの希望を受けて、前半は薬膳のお話。
簡易版の「気・血・津液」の体質チェックを、それぞれやってみました。
「日によって体調は違うので、今日の感覚で答えてください」とのこと。

からだの中から、心も健康に!_4

そして答え合わせ!
って時に、私はみなさんに試飲していただく大和当帰茶の準備に・・・。
あぁ・・・答えが聞きたかった・・・。
とはいえ、これも大事な役割ですから、先生が事前に淹れてくださっていたお茶をもう一度温めて、ちょうどいい温度に。
ん~、ツーンとするいい香り。
体に良さそう!

休憩のあと、ちょっと教室のレイアウトを変更して、みなさんに大和当帰茶2種類の試飲と、生の葉っぱの試食をしていただきました。

からだの中から、心も健康に!_5

実は大和当帰のシフォンケーキを食べていただく予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あえなく断念。
その代わりに大和当帰クッキーがお土産になりました!

お茶を飲みながら、後半は大和当帰についてのお話。
大和当帰は以前、根っこも葉もすべて医薬品だったそうですが、今は根っこのみ医薬品。
そのおかげで今では葉っぱは気軽に食べられるようになったんですね。

からだの中から、心も健康に!_6

東洋医学では「体だけでなく“心”も、食べたものによって作られる」と言われているそうです。
先生は、その日の調子に合わせて食材を選んだり、その日の料理に少しだけ大和当帰を加えたりしているそう。
そのなかから少しだけ、簡単に大和当帰を取り入れられるレシピも教えていただきました!

そんなこんなで授業が終わりました!
みなさん、グロッサリーでお土産をたくさん購入していました!
そりゃぁ、これだけ話を聞いたら食べてみたくなりますよね。

からだの中から、心も健康に!_7

私も、クッキーを購入して帰りました。
クッキーになると大和当帰独特の匂いが抑えられて、ほんのり香る程度。
ほろほろとした、とってもおいしいクッキーでした。

なかなか収まらない新型コロナウイルス感染症・・・。
思うように過ごせない日々でストレスがたまることもありますが、薬膳を取り入れて体の中から心も健康に過ごしたいものです。

からだの中から、心も健康に!_8

(たかねぇ)

« | »