奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良をもっと楽しむヒント、ここにあり

2021.03.07 | 授業 | by Staff

奈良ひとまち大学開校10周年記念特別授業「あつまれ、奈良LOVERS! ~もっともっと、奈良を楽しむ~」を、2021年3月7日に行いました。
新型コロナウイルスの影響で紆余曲折あって、やっと実現した今回の特別授業。
当日の様子をお伝えします。

スタッフは準備のため、前日から学園前ホール&西部公民館に。
設営のための道具を出したり、設営図を見て確認しあったり、そういう準備のためのひとつひとつの行動が「こういうの久しぶりだな、そういえば」と思わせるもので感慨深くなりました。

奈良をもっと楽しむヒント、ここにあり

さて、当日は心配していたお天気もよくなって特別授業日和!
授業の内容は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「奈良はまだまだ奥深い」
http://nhmu.jp/report/35751

奈良をもっと楽しむヒント、ここにあり

まずはトークショーから。
4人の先生のお話は、さすが「奈良LOVERS」。
奈良の定番・寺社仏閣の話から奈良の朝昼晩の過ごし方などなど、奈良に住んで仕事をしている私たちも知らない奈良の情報がポンポン出てくることに、ただ「わあ、すごいなあ」とイチ学生のような感想を抱いていました。

奈良をもっと楽しむヒント、ここにあり

トークショーの後の交流会では3つのブースに分かれ、先生もそれぞれのブースに分かれていただきました。
トークショーで出た話で気になったこと、先生への質問など、たくさんのお話をお聞きすることができました。

奈良をもっと楽しむヒント、ここにあり

今回の授業は、先生おすすめのお店、奈良初心者におすすめのお寺などを知ることができ、まさに奈良をもっともっと楽しむための授業だったのではないでしょうか。
今後、友達や家族が奈良に来たときに今日の授業で聞いたことが役立つはずです。
その日が楽しみです。
それまで、健康に気をつけて日々を過ごしましょう。
授業に参加してくださった学生のみなさん、先生のみなさん、ありがとうございました。
11年目の奈良ひとまち大学も、よろしくお願いいたします!

(せとやん)

« | »