奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

所作のきれいな副院主さま

2021.04.24 | 授業 | by Staff

今日の授業「大仏さんのふしぎ、発見! ~東大寺と大仏のあれこれ教えます~」は、奈良春日野国際フォーラム 甍 ~I・RA・KA~の別館が教室です!
晴れていて、授業日和♪
鹿さんたちが近くで優雅にくつろいでいて癒されます。

所作のきれいな副院主さま

教室に到着したら、まずは教室設営!
新型コロナウイルスの感染対策のため、机や椅子などを拭き拭き。
教室がとてもきれいで、窓からたくさんの綠も見え、居心地がいいですね!
さて、資料を設置し終わった頃、本日の授業の先生である東大寺大仏殿 副院主の清水公仁さんが到着されました!
先生に挨拶をした“e.t”は、ふと思いました。
先生の所作がキレイ・・・!
なんか・・・流れるような動きなのです。
※“e.t”の個人的な感想です(笑)。

所作のきれいな副院主さま

先生に公民館のアピールをした後、奈良ひとまち大学ののぼり旗を持って、案内役♪
ほぼ誰も通りませんでした(笑)。
通ったのは鹿さんたちだけです。
本館のほうから別館に行く方が多かったようですね。

所作のきれいな副院主さま

さぁ、お楽しみの授業開始です!
授業の詳細は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「『大仏さんのふしぎ、発見!』レポ」
http://nhmu.jp/report/35810

いやぁ~、とっても勉強になりました!
知っているつもりで知らないことがたくさんありますね。
クイズ形式にしてもらって、脳トレにもなりました(笑)。
クイズに答えてる学生のみなさんたちに、心の中で拍手しておりました。
歴史を勉強し直さなければ。
久しぶりに大仏さまにもお会いしたいと思います(*^^*)

所作のきれいな副院主さま

先生、とってもわかりやすく説明してくださってありがとうございました!
そして学生のみなさん、マスク着用の協力など本当にありがとうございました。
早く、新型コロナウイルス感染症が収束しますように!

(e.t)

« | »