奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良の絶景スポット♪

2021.12.18 | 授業 | by Staff

今日の授業「ご本尊は貴重な磨崖仏 ~奈良市西部・王龍寺を深掘り!~」は、奈良市の二名地域にあるお寺・王龍寺が教室です!
地図で調べると、富雄川沿いのバス停「杵築橋」から歩いて歩いて・・・(+_+)
登り道なので、歩いたら大変そうだなと思ったことは内緒です(笑)。
天気予報では晴れとなっていましたが、気温が今季一番の寒さと言われていたので、すんごい寒いのではないかと思い、カイロなどで重装備!
さぁ、準備万端だ!!

ゴルフ場を通り抜け、教室へ到着。
「おぉ、ここか!」と、初めて来たから感動。
空気がおいしい。

奈良の絶景スポット

さっそく、今日の先生である副住職の飯野さんに挨拶に向かいます。
玄関先には飼い猫がおられるではないか!
めっちゃ可愛い!!
ほどよく近くに寄っても堂々としていて、くつろいでいる姿に癒される~( *´艸`)

そしてなんと!先生はラフな格好でした(笑)。
なかなか見られないので、貴重だわ~。

さて、挨拶後は設営等の準備に取りかかります。
お寺なので敷地が広く、のぼり旗や案内板が必須です。

奈良の絶景スポット

そして今日は風が強いので、ひっくり返らないようにしなければ(汗)。

教室は畳ですが、座布団を用意してくださっており、資料を置くだけ。

奈良の絶景スポット

1人のスタッフは、バスで来る学生さんのために一緒に歩いて教室まで案内します(がんばれー!)。
徒歩・自転車・バス・車、それぞれの手段で学生のみなさんたちが続々と教室に到着しました。
先生は袈裟に着替えておられ、やっぱり雰囲気が全然違いますね!
身が引き締まります。
さぁ、お楽しみの授業開始です!

奈良の絶景スポット

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「12/18『ご本尊は貴重な磨崖仏』に参加して」
http://nhmu.jp/report/36935

授業の最後に有志が集まって、王龍寺の絶景スポットを見ました!
東大寺など奈良のまちが一望でき、ステキすぎてびっくりしました。
日の出などを見に来る方もいらっしゃるそうですよ。

奈良の絶景スポット

磨崖仏(石仏)の十一面観音菩薩像を拝むことができ、貴重なお話を聞けたうえに座禅体験ができ、さらに絶景スポットも見れて、とっても貴重な授業でした!

先生、とってもわかりやすく説明してくださってありがとうございました!
そして学生のみなさんも寒いなか参加してくださり本当にありがとうございました。

(e.t)

« | »