奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

春日大社クイズ

2021.10.12 | 授業 | by Staff

なぜだか「春日大社」が教室の授業に呼ばれることが多いスタッフ“GA-3★”です。
今回お手伝いした授業「若宮さんのこと、知っていますか ~式年造替を迎える春日大社の摂社って?~」も、教室は春日大社♪

春日大社クイズ

ほんとに春日大社率が高いのですが、プライベートでも結構来ているぐらい好きなスポットなので、何度でもOK♪
もちろん春日大社自体も好きですが、「志賀直哉旧居」の前から伸びる、禰宜道(ささやきの小径)と呼ばれている春日大社境内の静かな森の中を歩くルートが最近のお気に入りです。
ご存じない方、オススメですよ。
自然のままの道で、非日常を感じられる空間です。

さて今回、「若宮さんのことが聞ける♪」と思って授業を楽しみにしておりましたが、春日大社での授業率が高い割には、先生のお話を最初から最後まで全部聞けた試しがありません・・・。
受付の片付けをしたり写真を撮ったりして、ウロチョロしているので仕方ないですね。

春日大社クイズ

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「鏡を落としたら日本に災いが!?若宮神社 式年造替の舞台裏」
http://nhmu.jp/report/36455

授業でも少し紹介されていたのですが、春日大社の灯籠の中に、有名な武将から奉納された灯籠があります。
さて、誰でしょうか?
ヒントは「愛」。

春日大社クイズ

もうわかりますよね?
正解は・・・直江兼続。

春日大社クイズ

さすが歴史ある春日大社。
他にも有名な方から奉納された灯籠がありますので、探してみるのもおもしろいかもしれませんよ。

春日大社クイズ

(GA-3★)

« | »