奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?

2016.10.22 | 授業info | by Staff

近鉄奈良駅から北東へ徒歩約15分。
東向北商店街や奈良女子大学を通り過ぎ、細い路地を数回曲がると・・・

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_1

2016年11月27日(日)の授業「心豊かな時間と空間について ~古民家で本とカレーのおもてなし~」の教室、「本とカレーのお店 ミジンコブンコ」があります。

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_2

はじめは「ミジンコブンコ」という名前にびっくり。
「ブンコって入ってるから、きっと本が並んでるんやろうけど、ミジンコって・・・水槽かなんかあるの?ってか、ミジンコって肉眼で見えんの??」
なんてことを妄想しつつ、扉を開けると・・・
(注:結論。ミジンコはいなかった。)

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_3

木のぬくもりを感じる温かさがありつつ、モダンな形式美を感じるところもある、ステキな空間が。
そんでもって、期待を裏切らない本・本・本の数々。

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_4

本とカレーのお店 ミジンコブンコ店主の人見修司さん登場。
もちろん、今回の授業の先生です。

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_5

今日の目的はカレーを食すること。
お茶したことは何度かあるんだけど、人見さんオリジナルのカレーはまだ食べたことがない。
それって、授業担当としてダメじゃん!
カレーの魅力、体感せなあかんやん!!ってなわけでして。
チキンカリィ、キーマカリィ、気まぐれカリィの3種のなかから、辛さ控えめのキーマカリィのセットを選びました。

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_6

右側の緑色は、ライタ(インドのヨーグルト)と野菜を和えたもの。
左上側の深緑は、大根菜の蒸し物。
上の赤色は、豆とトマトのスープ(ラッサム)。
左側の黄色は、カボチャとココナッツとスパイスの煮込み。
そして手前側一帯が、キーマカリィ。

はじめは辛さを強く感じていたのが、おかずと一緒にいただくことで、だんだん味に深みが出てきて、辛さよりも旨味がしっかり感じられるように。
でも食べ終わった後は、全体じっとりと汗をかいていて、スパイスの威力を感じさせられました。
新陳代謝がよくなるだろうな~。

「ミジンコブンコ」ってどんなとこ?_8

この日に来店されていたお客様は、おひとりさま(男性)、友達同士、カップルなど、さまざま。
タブレット片手にほっと一息だったり、おしゃべりに花を咲かせたり、カレーを味わいつつ言葉少なく余韻を楽しんでおられたりと、各々がゆったりとした時間を過ごしているのが感じられました。

授業では、人見さんに、心穏やかに「自分の時間」を過ごすことができるこの空間のことをお話していただきます。
当日はみんなでお鍋を囲んで、人見さん特製のカレー&チャイをいただきます。
本好きなあなたも、カレーに目がないあなたも、大歓迎です!!

申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/26726

(なさ)

« | »