奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

カメラ男子になりたいっ!!

2017.01.11 | 授業info | by Staff

前回ブログ「めざせ!カメラ男子」の続きです。

1月29日(日)の授業「かわいい、を愉しむカメラ雑貨店 ~私らしい写真の楽しみ方~」では、写真素材を使ったフォトパネル作りのワークショップがメインとなりますので、写真の撮り方については少ししか触れません。

そこで、カメラ男子には程遠いズボラな私“もじゅ”が、今回の授業の先生である辻益子さんに、授業に先んじて、手軽にできる写真の撮り方をちょこ~~ぉっとだけ教えていただきました☆
(玄人の方は基本的な知識だと思いますのでスルーしてくださいね。)

まず、ホワイトバランスについてお話ししていただきました。
PHOTO GARDENの店内はオレンジ色の電球の照明だったので、そのままデジカメで撮ってしまうと、すごく黄色が強くなってしまうそうです。
(そんなことすら意識したことがなかった・・・。)

カメラ男子になりたいっ!!_1

そんな場合は電球モードにすると、その場で見た色味と同じになるそうです。

カメラ男子になりたいっ!!_2

次に構図ですが、撮りたいものを真ん中に持ってくると平凡な写真になりやすいので、主役(パンダ)を左側に寄せます。
左側に寄せた(右側の空間を空けた)理由は、パンダが向いている先に何かあるように見せるためだそうです!

さらに、脇役を作るとバリエーションが増えます!!
(情報が増えるので背景はなるべく他のものが映らない方がよいとか・・・。)

カメラ男子になりたいっ!!_3

ほんとに基本的過ぎてスミマセン。
こんなに簡単にできることなのに、平凡な写真を撮り続けてきた私・・・。
情けない…orz…
次回のブログから、もう少しマシな写真をアップしたいと思います。

さらに聞きたい方は、授業で質問していただいてもいいし、辻さんが企画しているワークショップに参加してみてはいかがでしょうか?
詳しくは、PHOTO GARDENホームページの「イベント&ワークショップ」をご覧ください♪
http://www.photogarden.info/workshop.html

繰り返しますが、今回は「撮り方」がメインの授業ではありませんのでお気を付けくださいね!!
前回のブログでも紹介しましたが、授業では、アクリル板を使った立体フォトパネル作りを体験します☆

先日、授業のリハーサルにと辻さんが作ったサンプルの画像を送ってくださいました。
できあがりはこんな感じ♪

カメラ男子になりたいっ!!_4

授業では、カメラ雑貨の魅力と写真の楽しみ方についてお話を伺うとともに、実際に「雑貨」を手作りしてみようという企画です!!
さらに、今回のパネルは奈良ひとまち大学×PHOTO GARDENのコラボ企画用ですので、今回を逃すともう次はないかもですよ~~!!
難しく考えずに、ぜひ気軽にお申し込みくださいね☆

申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/27104

(もじゅ)

« | »