ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
ならどっとFMに行こう!

餅飯殿センター街をならまちに向かって歩いていくと、ひときわ明るく大きなガラス張りのスタジオが眼に飛び込んできます。
ここが、3月26日(日)の授業「奈良から発信!コミュニティ放送局 ~ならどっとFMのスタジオに潜入~」の教室、「ならどっとFM」のスタジオです!
手を振ると笑顔で手を振ってくれる、とてもフレンドリーな放送局(^^♪
道行く人との距離がとっても近~い放送局なんですよ!
(ぜひ、手を振ってみて!)

ならどっとFMに行こう!_3

ならどっとFMと奈良ひとまち大学は、開校以来の長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いお付き合い。
2010年9月5日の「『開校式』奈良のまちが大学になる。多彩なゲストが語る!歌う!奈良とは!?」に始まり、最近では2016年3月27日の特別授業「時空を超えて奈良を旅する ~これまでの奈良、これからの奈良~」などではトークイベントの進行役、特別授業「開校5周年!奈良ひとまち大学 ~奈良LOVER大集合、の学園祭~」では出張インタビュー、そして、ならどっとFMの番組の中で奈良ひとまち大学のこと・授業のことをいつも紹介してくださったり、なんやかんやとお世話になりっぱなし。
ありがとうございます。
その ならどっとFMが、奈良ひとまち大学の授業に登場!
(ん?またここでもお世話になっちゃいます(笑)。)

ならどっとFMに行こう!_2

ならどっとFMの番組は、地域のイベントや行政の情報などを放送している、まさに超地元密着型の番組。
奈良の人が奈良のことを話しているので、今そこで起きていることがネタになったり、めちゃくちゃ身近なニュースが聞けちゃったりします。
「あの路地にそんな美味しい店があったんだ」などの耳より情報から、奈良のお店の店主さんが、お店のことや季節の話題、そして奈良の良さを話してくださっているんです。
手に取るように情景が目に浮かんでしまうこともあり、おもしろいんです!聴いちゃうんです!!楽しめちゃうんです!!!
インターネットでも放送中。

ならどっとFMに行こう!_4

今回の授業は、楽しい・おもしろい奈良の情報満載の ならどっとFMの中を覗いちゃう授業です。
授業では、ならどっとFMならではの番組づくりへのこだわりや、コミュニティ放送局だからこそできる地域のなかでの役割などについて伺ったりします。
そして特別!に、生放送中のならどっとFMのスタジオの中にもお邪魔しちゃいます!!
いつも外側から見ている景色が、あらあら内側から見るとなんと!!なんて発見があるかもしれませんね。

ならどっとFMに行こう!_1

みなさん、ぜひお申込くださいね!!
申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/27660

そして、今からFMの周波数は78.4に!!

(かっぱ)

« | »