ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
参禅修行してきました!

7月23日(日)の授業「地元で愛される禅寺のおはなし ~三松寺の住職トーク&坐禅体験!~」のご案内です。
今回の授業では、奈良県内で坐禅の修行ができる数少ないお寺である三松寺で、ご住職に三松寺の歴史や禅宗のお話を伺った後、せっかくの機会ですので実際に坐禅の体験をしていただく予定をしています!

参禅修行してきました_1

このブログをご覧のみなさんは、お仕事やプライベートに日々忙しくされていることと思います。
毎日が、あっという間に過ぎてしまいませんか?
ちなみに私は大河ドラマを毎週観ているんですが、最近はあっという間に次の週がやってくるような気がします。
子どもの時は見たいテレビ番組を観るのに1週間がすごく長く感じたけど、年を重ねると時間が過ぎるのが早いと言いますが、本当にそうですよね。

実は、私“もじゅ”は授業を担当する前に、よく一足先に授業の内容を体験してくるのですが、今回も、三松寺で毎週土曜日に行われている定例の坐禅会で40分間×2セットの坐禅を体験してきました。

参禅修行してきました_2

感想を一言で言いますと、「スッキリしたけど、(2セットは)つらかったぁ・・・」。
でも、時間の感覚が少し変わったような気がします。
終わった後しばらくの間は、1分、その次の1分・・・がとっても長く、時間のありがたみを感じました。
日々、思いがけず時間に追われたり、何かに縛られた生活をしたりしていますが、自分のためだけの時間を過ごしている贅沢感もありました。

参禅修行してきました_3

・・・つらい方のことを言っちゃっていいでしょうか?
坐禅をしているときは、とにかく時間が長い、背中が痛い、お鼻が痒い(笑)。
雑念だらけやん!!
(修行が足りずスミマセン。)

今回の坐禅会は、初めての人が多かったこともあったからでしょうか、坐禅をしながら20分くらいはご住職のお話を聴いていたのですが、静寂の中で40分間をずっと坐っていると、もっと時間が長く感じたかもですね~(汗)

参禅修行してきました_4

授業当日は、40分間の坐禅の体験ができます。
(私が「つら~い」と言ったのは、修行が足りないのと2セットしたからです。ご安心ください♪)
何にもとらわれず気持ちを落ち着けてただ坐ることに徹する坐禅の不思議な魅力を、今回の授業でぜひ体験してみてください。

あぁ、そうそう!
坐禅の際に警策(きょうさく)で肩を打っていただいたのですが、確かにそこそこ痛いのですが、その瞬間だけなのでまったく後には残りませんでしたよ!
体験で集中が切れたときには、ぜひ警策をいただいてみてください。
たくさんの申し込みお待ちしています。
申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/28333

参禅修行してきました_5

私が参加してきた坐禅体験の情報はこちら↓↓
http://www.sotozen-navi.com/detail/index_290053.html
三松寺 定例坐禅
毎週土曜日 19:00~21:00
19:00~ 1炷目
経行後
19:50~ 2炷目
初心者は開始15分前に作法指導あり 

<お問合せ>
三松寺
奈良市七条一丁目26-10
電話0742-44-3333

(もじゅ)

« | »