奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

近畿初のビネガーレストラン誕生!~酸っぱいなんて言わせない(2)~

2017.10.08 | 授業info | by Staff

さぁ、お待たせいたしました!
続編ですッ!!
ビネガーレストランSEED CAFEの紹介!

近畿初のビネガーレストラン誕生_1

本編であるビネガーについて説明しますね。
おさらいです。
「ビネガー」とは「酢」のこと。
ビネガーレストランSEED CAFEは、酢をメインテーマにしたカフェ。
メニューはビネガーに絡んだものなんです。

ただ、「ビネガー(酢)=酸っぱい!」と思いがちなんですが、ここのメニューは酸っぱくナイナイ!
いかに柔らかく、そしてやさしくビネガーを摂取できるか考え出されたメニューなんですヨ。
百聞は一見に如かず。
さぁ「実食ッ!」
注文したのは「丸ごとトマトのハッシライス」。

近畿初のビネガーレストラン誕生_2

この丸ごとトマト、なかなか手が掛かってそう~。

近畿初のビネガーレストラン誕生_3

このビネガーを好みに応じてかけますぅ。
「檸檬」「玉葱」「林檎」の3種類。

近畿初のビネガーレストラン誕生_4

コルクを開け恐る恐るハッシの中へ・・・。
口が「*」印になるかと思いきや・・・否ッ!
全然酸っぱくナイ!
むしろまろやか~~に。
“ask”のおススメは林檎かな!
フルーティイイーな感じが好きぃ~!

ドリンクももちろんビネガー入り!
なんとコレ、アップルビネガードリンク。

近畿初のビネガーレストラン誕生_5

爽やかに甘酸っぱく、リンゴが深くなったような味わい!
ん~マ●ダム~。
これもイイ!

取材した日は夏場で非常に暑い日だったんですが、疲れぎみの“ask”の体に沁み込んできます。
ん~なんだか疲れが取れたかな~!?
(あ!という間に完食ッ!)

近畿初のビネガーレストラン誕生_6

授業当日はこの「丸ごとトマトのハッシライス」か「チキンのSEEDプレート」の2種類をご用意します。
もちろん、今回の授業で実食していだだきますよ~!

ビネガーには疲労回復や抗菌効果、美肌効果など様々な効果があり、本当に健康的な食べ物なんですね~!

ビネガーレストランSEED CAFEのメニューは、酢をどのように組み込めば美味しく、そして健康的に食べられるか、ものすご~~く考えだされたメニューなんですよ~。

これは取材当時考案中だったメニューの酢豚プレート。
かなりボリューミーで男性でも満足しそう!
(後日聞いたお話ではこれ以上にお肉が大きくなったとか!?)

近畿初のビネガーレストラン誕生_7

美味しいビネガーメニューを楽しみながら、お店のこと、お酢のこと、また摂り方を授業で学びますよ!

近畿初のビネガーレストラン誕生_8

さぁみなさん、口がビネガーを求めてきませんか?
まずは授業に申込をしていただかなくては始まりません。
授業の申込はこちらから!
http://nhmu.jp/class/28869

あのお方もこう申しております。
「二、少塩多酢(塩を少なく、酢を多く) 」
~横井也有(江戸時代の俳人)~ 『健康十訓』より

 (ask)

« | »