奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

HAPPYをカタチに♪

2018.08.08 | 授業info | by Staff

8月26日(日)の授業「笑顔を運ぶアイシングクッキー ~鹿や文豪が楽しいクッキーに~」。
このたび、スタッフとして従事することになり、当日の教室の「cotohogu」へ、一足先におじゃまして来ました~。

HAPPYをカタチに_1

ならまちの、奈良オリエント館の一角にあります。
近鉄奈良駅からですと、東向商店街→餅飯殿商店街→下御門商店街と南下し、信号を渡って南に進みます。
「糸季」の角を左折し、奈良町資料館の角を更に右折して、50m進んだところです。

店内はこんな感じ。
カワイイものがぎゅっと詰まった空間になってます。

HAPPYをカタチに_2

建物が登録有形文化財なので、内装はほとんど変えていないそう。
温かみのある照明がレトロ感をよりUPしてて、ノスタルジックな空間になっています。

cotohoguオーナーの上田明日香さんは、お店のカワイイ世界観に完全に一致!
笑顔が素敵な彼女が、今回の授業の先生ですぞ。

HAPPYをカタチに_3

上田さんが手掛けたアイシングクッキーがこちら。

HAPPYをカタチに_4

なんか、見てるだけで幸せな気分になるキュートなクッキーたち。
食べるのもったいないっ。

と、ここに注目!

HAPPYをカタチに_5

正直、アイシングクッキーって、カワイイ重視でお味は二の次なのかな・・・なんてイメージがあったので、その辺りも含めて質問すると、
「可愛くて食べられないと言ってくださる方もいらっしゃいますが、見て楽しんで、そして美味しく食べてほしいです。
だから、食材にもこだわっています。
アイシングの甘味があるので、クッキー生地の甘さは控えめにしてるんですよ。
実際に食べてもらったら、予想よりも甘くないと思いますよ。」
とのこと。
どれにしようかな・・・と迷いつつ、自分用にいくつかゲットしました。

その足で次は、きたまちにある「アトリエ リジッタ」へ。
ここでは、cotohoguとコラボしたアイスクリームをいただくことができるのです。
いただいたのはこちら。

HAPPYをカタチに_6

月ごとにアイスクリームのフレーバーとアイシングクッキーが変わるんですって。
カルピス&ラムネフレーバーにペンギンがいる図、ここは南極に違いない!!

HAPPYをカタチに_7

ペンギンのお味は・・・確かに美味しい。
そんなに甘くない。
しかもアイシングの甘味、上品だわ・・・。

で、帰宅して、アイシングクッキーを開封。

HAPPYをカタチに_8

クッキーをプチプチで包んでからポップな紙で包んで、かわいいロゴのついた紙袋に入れて。
包装してもらってるときから、かわいいなぁって思ってたんですよね。
上田さん曰く、「もらって嬉しくなるような包装になればいいなって思ってます」とのこと。
包み紙はキッチンペーパーなので、かわいいだけでなく実用的でもあります。
食べるの楽しみ~。
疲れたときのご褒美にいただこ~っと。

HAPPYをカタチに_9

「オイワイを楽しく!」をコンセプトに、誰かにプレゼントしたくなるような商品づくりに日々邁進している上田さん。
かつての銀行勤務とは異なる大変さもあるけれど、やりたいこともたくさんあって、日々忙しく過ごしているとのこと。
授業では、上田さんが脱サラしてお店を運営するまでの道のりや、アイシングクッキーの魅力などを伺います。
また、ご用意いただいたクッキーにアイシングでデコレーションする体験もありますよ!

「カワイイ」が大好きなあなた!
そして「カワイイ」もので周りの人をハッピーにしたいあなた!
ぜひぜひお申込くださいね。
お待ちしています。

申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/30463

HAPPYをカタチに_10

(なさ)

« | »