奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ここから始まるひとまちラーメン道 ~本場味噌拉麺に心酔せよっ!!!~

2018.08.23 | 授業info | by Staff

奈良ひとまち大学の授業では、注目のスポットやお店を取り上げ、奈良にこのような素晴らしいところがあり、想いを持った店主が奈良にいる!ということを紹介するような授業をしています。
もちろん様々なジャンルのお店を調べ、打診し、授業にしていくのですが、お店の方は大変忙しくしておられるので、なかなか授業のカタチにするのが難しいものが多いです。

そのなかで、やはり最近奈良を賑わしているブームと言えば、「ラーメン」ですよねぇ。
3月末には「なら100年会館」で「奈良ラーメン博」なるイベントも開催され、多くの人で賑わいました!
また、奈良のラーメン店は名店も多く、遠くからわざわざ訪ねて来る方もいらっしゃるとか?!

そんなラーメン大国である奈良のラーメン店で、10月7日(日)の授業「横浜で評判のラーメンが奈良に! ~北海道出身店主のこだわりの味~」でみなさんに紹介するのが、こちらのお店!
「らーめん春友流」!

ここから始まるひとまちラーメン道_2

2015年の秋、新大宮にオープンした らーめん春友流。
以前は横浜でやっていたお店なんです。
店主の佐藤輝英さんは、あることがきっかけで奈良へ移転することに。
なぜ「奈良」という土地に移転したのか?
しかも「横浜」から「奈良」?!

ここから始まるひとまちラーメン道_3

さらに、授業タイトルにもあるように、佐藤さんはなんと「北海道」の出身なんです!
「北海道」⇒「横浜」⇒「奈良」という道をどのように歩んで来たのか?!
ここは授業の核心部分でもあるので今はナイショ。
授業で佐藤さんからじっくりと伺います。

この らーめん春友流のイチオシメニューは、もちろん「味噌ラーメン!」(北海道ご出身ですからね!)
打合せ前に、“ask”が実食してまいりました!

ここから始まるひとまちラーメン道_4

最近のラーメン店はこってり系が多いなか、久々に食する味噌ラーメンのまろやかなお味!
麺は、のぼり旗に「本場札幌直送麺」とあるように、札幌から仕入れているんですって。
味噌味のスープと相成り、美味な一杯になっております!
と、麺の紹介をしながら麺の写真を忘れてる!
どうも食レポが下手な“ask”です(汗)。

ラーメンのお供に、「ひき肉ごはん」を食します。
こういうご飯の上に何か乗っているのって嬉しいですよね。

ここから始まるひとまちラーメン道_5

あっという間に完食。

ここから始まるひとまちラーメン道_6

授業では「トッピング付き味噌ラーメン」と店主・佐藤さんがこだわって提供しているビール「エーデルピルス」を一緒に食していただきます!
ビールが飲めない方は、ソフトドリンクで対応します。
ラーメンとビール、そして佐藤さんの話をたっぷりと味わっていただきますよ!
大変忙しいお店なので、普段お店に行っても、こんなにゆっくりと佐藤さんのお話を聞ける機会なんてそうありませんよ!

ここから始まるひとまちラーメン道_9

まずは授業に申込をしなければ話になりません。
あの方もこう言っております。

「負ける戦を誰がするか。
 勝てるとおもっているからこそ精一杯の技を放っている!」
~ラー〇ンマン~

(ask)

« | »