奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

刺繍でつくる動物図鑑

2018.09.28 | 授業info | by Staff

あ、かわいいっ!!

刺繍でつくる動物図鑑_1

ここは、2017年12月に奈良きたまちに誕生した、どうぶつ+博物学系雑貨のお店「アトリエ リジッタ」の店内。
壁紙は、シックな背景の中に鮮やかな色彩の動物たちの絵なんです。
ほんとすてきだわ。

刺繍でつくる動物図鑑_2

10月27日(土)の授業「刺しゅうで綴る動物たちの世界 ~動物モチーフいっぱいの雑貨店~」の教室です。
先生はアトリエ リジッタのオーナーで、刺繍デザイナーのタジリ アイリさん。

刺繍でつくる動物図鑑_3

タジリさんの胸元にあるネコちゃんこそ、タジリさんが手掛ける刺繍作品なんです。

もうね、こんな感じなんですよ。

刺繍でつくる動物図鑑_4

ウサギちゃんだけでもこんなにあるんですぞ。

刺繍でつくる動物図鑑_6

しかもね、こんな楽しみ方もできちゃったりするの。

刺繍でつくる動物図鑑_10

刺繍でつくる動物図鑑_8

コスプレだけじゃなくてしゃべっちゃったりもするし。
もう、カワイイしか出てこないっす。

刺繍でつくる動物図鑑_9

タジリさんの作品のコンセプトは「刺繍でつくる動物図鑑」。
ペットや小動物のような愛らしいものだけでなく、マニアックな野生動物なんかも作っているんです。
表情や質感などリアルさを追求したデザインは、動物好きはもちろんのこと、そうじゃない人の心もとらえてしまう魅力があります。

授業では、アトリエ リジッタで人気の動物パンをいただきながら、タジリさんの創作活動や経営のことなどを伺います。
詳しくは次回ブログにて紹介するので、乞うご期待。

お申し込みはこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/30728

(なさ)

« | »