奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

動くダンボールアート作家の原点は?

2018.10.28 | 授業info | by Staff

11月24日(土)の授業「アナログアニメを作ってみよう ~奈良ひとまち大学のCM動画、誕生!!~」の先生は、千光士義和さんです。

動くダンボールアート作家の原点は_1

「あれっ?どこかで聞いたことのある名前・・・」と思ったあなた。
そうです、千光士さんは奈良在住の動くダンボールアート作家として、数々のメディアでも紹介されているんです!
もちろん、奈良ひとまち大学の授業でも先生になっていただいてますっ!!

2013年10月26日(土)の授業「『ダンボール』と『アート』の可能性 ~動くダンボールアートって!?~

動くダンボールアート作家の原点は_2

2015年9月27日(日)の特別授業「開校5周年!奈良ひとまち大学 ~奈良LOVER大集合、の学園祭~」(体験コーナー)

動くダンボールアート作家の原点は

オブジェと言ってもいいような大型作品から、「えっ、これって全部ダンボールなの?!」とびっくりする緻密な作品まで、ダンボールの特性を活かしたさまざまな作品を世に送り出している千光士さん。

動くダンボールアート作家の原点は_5

学生時代からダンボール一筋かと思いきや、大学では映像を学んでいたそうです。
大阪芸術大学在籍中に漫画家としてデビューし、卒業後は(株)東京中央プロダクションに就職、教育テレビのアニメを制作していたそう。
ということで、千光士さんの原点はアニメーションなのですっ。

今回の授業では、千光士さんと、教え子であるアニメーション作家の豊岡千紘さんを先生に、アニメーションについて実際に体験しながら学んでいただきます。
「えっ、アニメってそんな手軽にできるの?」と思ったあなた。
「アニメーションの体験ってどんなことするんだよっ(・・?」と思ったあなた。
百聞は一見に如かず、ですよ!
ものづくりが好きな人、映像に興味がある人、千光士さんのお話が聞きたい人などなど、ぜひお申込ください!
お待ちしています。

申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/30819

追伸:
ただいま、奈良町資料館にて、「センコウジ+とよおかちひろ 生き物大好き」千光士義和 動くダンボールアート+とよおかちひろ絵画展示会が開催されています!

動くダンボールアート作家の原点は_4

11月18日(日)までですので、ぜひ足をお運びくださいね。
詳しくはこちら↓↓
『センコウジ+とよおかちひろ 生き物大好き』

(なさ)

« | »