奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

寒い冬も元気一杯に!

2019.02.08 | 授業info | by Staff

こんにちは。
寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
真冬になると、勤務地の西側にある乾池では、氷上を歩くカモを見かけます。
その可愛らしい姿に思わず見とれてしまいますが、その池の北側から強い風が吹きつけると、一瞬にして身体が凍りつきます。。。
そんな冷え切った身体を温めるためには、美味しいものでも食べて英気を養うぞー!?ってことで、2月24日(日)の授業「奈良×イタリアンの素敵な関係 ~地元食材をイタリア料理に!~」の教室・「梛(なぎ)の木」へ行って来ました。

梛の木は、バス停「奈良ホテル」から徒歩1分、瑜伽神社の向かいにあるイタリアンレストランです。
古民家を改装した小さな隠れ家的なお店で、2017年4月にオープンしました。

寒い冬も元気一杯に!_1

入口にはろうけつ染めの看板が掲げられていて、お店の雰囲気にピッタリですね☆

寒い冬も元気一杯に!_2

店内は和モダンの落ち着いた空間で、奥には小さな庭もあります。
テーブル席の他にカウンター席もありますので、おひとりさまでも過ごしやすい雰囲気となっています~♪

寒い冬も元気一杯に!_3

こちらにも、ろうけつ染の作品がイイ感じに掲げられていました。

寒い冬も元気一杯に!_4

この授業の先生は、梛の木 オーナーシェフの佐竹毅さん。
埼玉出身の佐竹先生は、ある理由から奈良に通うようになりました。
そして、奈良の落ち着いた雰囲気が気に入って、高畑町にお店を開くことに決めたそうです。

寒い冬も元気一杯に!_5

料理で扱う食材は、奈良県産の食材がふんだんに使われています。
朝の情報番組でも紹介されていましたよ。
奈良で食材探しをしている時に、ある出会いがきっかけで、奈良県産を扱うようになったとか。
ディナーでは、奈良県産にこだわった料理も提供されているそうです。
寒い冬も元気一杯に!_6

この日のランチは、にんじんのポタージュ、奈良県産野菜のサラダ、ローストポークのツナソース、真鯛の炙り、ブロッコリーのフリッタータ、ばあく豚のペペロンチーノ、ティラミス。
特に、ばあく豚は柔らかな食感でほんのり甘くて香ばしい味わいでしたし、ティラミスは甘さのなかにもほんのりとした苦みがあって美味しかったです!
幸せなひと時を過ごして元気一杯になりました~♪
ありがとうございました。

寒い冬も元気一杯に!_7

授業では、奈良に通うようになった「ある理由」や、奈良でお店をオープンすることになった経緯、奈良の食材を扱うようになったきっかけである「ある出会い」、先生が感じる奈良の魅力などのお話を伺います。
また、特別メニューの「オーナーシェフおまかせランチ」をいただきますので、どうぞご期待ください!!

寒い冬も元気一杯に!_8

お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/31375

(おかちゃん)

« | »