奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「奈良愛」を表現するパティシエに迫る!

2019.02.27 | 授業info | by Staff

奈良にケーキ屋さんは数あれど、「奈良」を表現したケーキを提供しているところは・・・私が!そう私が知る限りココだけ!
その店の名は、「PATISSERIE KARAKU」!

「奈良愛」を表現するパティシエに迫る_1

3月24日(日)は、PATISSERIE KARAKUにスポットを当て「奈良愛たっぷりのスイーツをどうぞ ~地産地消にこだわるお菓子作り~」を行います。
先生は、PATISSERIE KARAKU パティシエの岩崎能久さん。

岩崎さんは奈良出身で、洋菓子職人の長男として誕生。
お家は三郷町にある洋菓子店「ボン・シック」を営んでおり、小さい頃から洋菓子に囲まれて過ごしてきたそうです。

甘いものが好きな僕からしたら、なんともうらやましい少年時代です。
そんな岩崎さんがパティシエの道に進むのは、自然な成り行きだったのかもしれません。
岩崎さんは今、ボン・シックの2代目として活躍中です。

「奈良愛」を表現するパティシエに迫る_2

ここまで読んで、「あれ?岩崎さんって、ボン・シックのオーナー兼パティシエ?PATISSERIE KARAKUは?」と思った方もいるかもしれません。
実は岩崎さんは、ボン・シックとPATISSERIE KARAKU、そしてチーズケーキ専門店「ROCKS」の3店舗のオーナー兼パティシエなんです。
パティシエでありながら3店舗ものお店を持つオーナー!
一体どんな人なのか興味が湧いてきませんか?

授業では、海外でのパティシエ修業時代の話や奈良にお店を開くことになったきっかけ、現在経営している3店舗のコンセプトやこれからの展望などについて話を伺います。

「奈良愛」を表現するパティシエに迫る_4

そして、やっぱり話を聞くだけでは物足りないですよね。
当日は先生が作ったケーキを堪能していただきます!
どんなケーキが出てくるのか!?
実は私もまだ知らないので、紹介することができません。
ケーキは当日のお楽しみということで!
個人的には、「若草山」が食べたいなぁ。
あれは「世界初の肉眼で確認できる奈良愛!」ってカンジです!

「奈良愛」を表現するパティシエに迫る_3

ちなみに、PATISSERIE KARAKUで先生との打合せをしたのですが、お客さんが途切れることがほとんどありませんでした。
こんな大人気のPATISSERIE KARAKUのケーキなら、どんなものが出てきても美味しいに決まってます!
いろんな意味で美味しい授業!
みなさんぜひお申し込みくださいね!

お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/31243

(よっしー)

« | »