奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

グルテンフリーを選べる愉しみ

2019.05.09 | 授業info | by Staff

JR奈良駅の旧駅舎前の広場にて、毎月最終日曜日の午前中に開催される、奈良フードシェッドのファーマーズマーケット。

グルテンフリーを選べる愉しみ_1

先日、5月26日(日)の授業「グルテンフリーのおいしい生活 ~アレルギーでも楽しめるスイーツ~」の先生、本山香理奈さんのお店「GLUTEN FREE is THE NEW BLACK」が出店していたので、お邪魔してきました~。

グルテンフリーを選べる愉しみ_2

「グルテンフリーって、なに?」って思ったあなた。
まずは、ひとまちブログ「グルテンフリーってイケてる!」をご覧ください☆
https://nhmu.jp/blog/info/13896

グルテンフリーを選べる愉しみ_3

大型連休中だったこともあり、家族連れ多し。
海外からのお客さまも興味津々で覗いていましたよ。

グルテンフリーを選べる愉しみ_4

グルテンフリーのものって、種類が限られているのかな?と思っていたのですが、実はいろいろあるんです。
食パン、クッキー、ケーキ、キッシュ、マフィン、ドーナッツ・・・どれも美味しそう。

グルテンフリーを選べる愉しみ_5

よーく見ると、商品名のところに値段だけじゃなくてアレルギー反応が出る可能性がある食材を明記っ。
しかも英語併記っ。
これなら安心して購入できますね。

グルテンフリーを選べる愉しみ_6

本山さん自身、小麦アレルギーがあり、小麦を含む食品を摂取すると身体が拒否反応を起こして、普段の生活に戻るのに数日間かかるそう。
当事者だからこそのアレルギーへの配慮・・・というか切実な思いが込められています。
かつて小麦粉で作っていたものを米粉や別の食材に置き換えて、レシピを考え、試行錯誤しながら新たなレパートリーを増やし続けている本山さん。
小麦アレルギーだから食べられないあれもこれも、GLUTEN FREE is THE NEW BLACKのものだったら食べられる!
しかも、選べる愉しみがあるなんて、ほんとワクワクするだろうなって思います。
美味しいだけじゃなくて、あっさりしているので、食べた後に胃に負担感がないのもポイント高し。
アレルギーの有無に関わらず、お店の常連さんが増えているのも納得です。

なかでも、私のおすすめは食パン。
生地がきめ細やかで、口の中ですぅっとなくなる感じが驚きでした。
厚めにスライスしてトーストすると、外はカリっ、中はふわっ、さらっ。
その美味しさにはまってしまい、食パンのワークショップに参加しちゃいました。

グルテンフリーを選べる愉しみ_7

どんな風に作るか、その過程も見られるので、参加者全員が興味津々。

グルテンフリーを選べる愉しみ_9

食パン以外にもスイーツのワークショップもあるそうですよ。

授業では、本山さんの今までとこれからについて、お話を伺います。
もちろん、グルテンフリーのスイーツとトーストも味わっていただきますよ。
飲み物はアイスコーヒーとアイスティーのいずれかになります。
お申込、お待ちしています☆彡

お申込みはこちらから↓↓
http://nhmu.jp/class/32049

(なさ)

« | »