奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良ひとまち大学の旗、再び

2020.08.28 | 授業info | by Staff

夏の終りだというのに、連日の猛暑。
いつまで続くんでしょうか。。。
マスクを着用すると更に暑さが増してくるので、途方に暮れる毎日です。
とはいえ、お気に入りの色や模様で気持ちを上げる人も多いんじゃないでしょうか?

これは、10月4日(日)の授業「『奈良を染める』クリエイターのこと ~歴史や文化を『染織』で表現~」の先生、「えぼし SENSHOKU CREATOR」の、いなむらみなこさんが手掛けたものです。

奈良ひとまち大学の旗、再び_1

いなむらさんは、「奈良を染める」をテーマに奈良ゆかりの柄や古代をモチーフにしたデザインを制作&手染めする、人気の染織クリエイター。
2019年9月には朝日放送の「LIFE」でもその活動が紹介され、大注目の作家さんです。

もちろん、マスクだけじゃありません。
ストールや手ぬぐい、雑貨なども、とっても素敵なんです。

奈良ひとまち大学の旗、再び_2

今回の授業は、お話とワークショップの2部構成です。
14時30分から15時30分はお話の時間。
いなむらさんが染織クリエイターを志した道のりや作品づくりについて、伺います。
教室は、「おがたま」です。

奈良ひとまち大学の旗、再び_3

ワークショップでは、奈良ひとまち大学の旗づくりをします!!
2011年12月の授業「ロウケツ染ってなあに!? ~奈良時代からの染色に挑戦~」で旗づくりをしてから早9年。
開校10周年を記念して新たな旗を学生のみなさんと一緒に作ります。

奈良ひとまち大学の旗、再び_4

全体のバランスを見ながら、どこに奈良らしいモチーフをちりばめるか、現在準備中です。
大きな旗をぐるりと囲み、型を用いて、専用の刷毛を使って染色します。
ワークショップは、「3密」を避けるために、13:00~14:30と15:30~17:00の2回に分けて実施します。
ということで、ワークショップは5人ずつ、お話は10人一緒に伺う形となります。
授業に申込される方は、希望時間帯を必ず選んでくださいね。
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/34456

奈良ひとまち大学の旗、再び_5

(なさ)

« | »