奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

2020.10.23 | 授業info | by Staff

12月5日(土)の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.15 新しい生活のなかで楽しむ奈良 ~『#おうちで奈良旅』ってなに?~」の紹介です。

先生は、ココトソコノ制作室の生駒あさみさん。
生駒さんは、「奈良旅手帖」「旅とくらしの玉手箱 フルコト」「奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり」と、奈良好きなら外せないアイテム&場所を作った人です。
奈良ひとまち大学でも、これまで3つの授業でお世話になっています。

・2011年の授業「奈良に思いを馳せる365日 ~奈良LOVE女性が作った手帖~」
http://nhmu.jp/class/6470
特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

・2015年の授業「奈良で遊ぶ、奈良を遊ぶ ~カフェから発信する奈良愛~」
http://nhmu.jp/class/22695
特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

・2016年の授業「時空を超えて奈良を旅する ~これまでの奈良、これからの奈良~」
http://nhmu.jp/class/25006
特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

このフライヤーも、ココトソコノ制作室によるものですぞ。
ちなみに撮影場所は、旅とくらしの玉手箱 フルコトです。

特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

今回の授業の教室は、「平城京左京三条二坊宮跡庭園」。
1975年の発掘調査によって発見された奈良時代の庭園で、国の特別史跡・特別名勝に指定されているんですよ。
この庭園内にある復原建物の中で授業をします。

特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫

授業では、コロナ禍で自由に往来しづらいなかでも奈良を旅することに思いを馳せる取り組みや、オンラインでのイベント開催など、生駒さんの最近の活動を中心に、奈良への愛を語っていただきます。
せっかくなので、みなさんのオススメの奈良も聞いちゃおうということで、後半はワークショップをします。
古代から現代まで、私が知ってる奈良、あなたのオススメの奈良、いろんな奈良の魅力を共有できる時間になればいいな♪

お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/34734

(なさ)

« | »