奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良に800席を有する映画館があったって、ご存じですか??

2021.01.10 | 授業info | by Staff

こんにちは!“たかねぇ”です。
今日は、1月30日(土)の授業「映画館『尾花座』を知っていますか ~『なら国際映画祭』で未来へつなぐ~」について紹介したいと思います。

このブログのタイトル、読んでくださったでしょうか?
かつて、奈良に席数800の映画館があったそうです。
映画館で?800席?コンサートホールじゃなくて??
コンサートホールだとしても、800席って大きいほうですよね!?

奈良に800席を有する映画館_1

その映画館とは、「尾花座」。
2020年の初夏に「ホテル尾花」に改称した「ホテルサンルート奈良」の前身が、映画館「尾花座」だそうです。
昭和の終わりまでは映画館だったので、その当時をご存じの方や、映画を観に行ったことがあるよ!という方もいらっしゃるかもしれません。
この尾花座は、映画館の前は芝居小屋だったそうで、時代に合わせて求められる娯楽を提供していた、奈良の文化を語るには欠かせないところなんですね。

奈良に800席を有する映画館_2

今回の授業では、株式会社尾花 代表取締役社長の中野聖子さんから、芝居小屋~映画館~ホテルへと時代とともに移り変わっていった尾花の歴史を、奈良の様子とともにお話しいただく予定です。

また、中野さんは「なら国際映画祭」の理事長でもいらっしゃるんです。
なら国際映画祭って、一般人とは無関係の偉い人・凄い人のイベント?って私は思っていました。
実際は、会期中には誰でも参加でき、世界各国の最新作品に触れることができるイベントです。

奈良に800席を有する映画館_3

映画監督の河瀨直美さんがカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞されたことをきっかけに、奈良の方に映画に触れるきっかけを・・・と始まった映画祭です。
映画を通して、奈良の魅力を伝えたい、世界の方とつながりたいという思いで、2010年に第1回を開催、2020年までに6回開催されました。
開催するにあたっては、大変なこと・困ったこともたくさんあったそうです。
でも、力になってくれる人や、同じ目的を持った仲間と様々な困難を乗り越え、また今でも日々いろいろなことに直面しながらも頑張っているそうです。

奈良に800席を有する映画館_4

授業では、なら国際映画祭という未来へつなぐ取り組みの今後の抱負についても、たっぷりと伺う予定です。
私は中野さんと打合せをしていて、「奈良を元気にしたい!」「奈良の文化を後世に残したい」「奈良をレベルアップさせたい!」という、たくさんの熱い思いを感じました。
今回の授業でのお話は、彼女自身の物語でもあります。
ぜひお楽しみに!

奈良に800席を有する映画館_5

オマケ:「ならシネマテーク」へのお誘い

なら国際映画祭を語る上で欠かせないのが、毎月開催されている「ならシネマテーク」です。
ならシネマテークは、映画館のない奈良市で、映画を見る楽しみを失わずこれからも根付いていってほしいという願いを込めて始まった移動映画上映会です。
なら国際映画祭のプログラムの一環で、上映前後にはナビゲーターによる解説と感想の共有が行われます。

実は今月のシネマテークは、今回の授業の教室となる「ホテル尾花」で開かれるんです。
長編映画と短編映画の2本立てで、どなたでも鑑賞いただけます。
授業に参加する方はもちろん、このブログを読んでくださった方にもぜひご来場いただき、鑑賞いただけたらな~と思います。

上映作品:ジヤボンガ/サイレントチャイルド
1月22日(金) 11:00~/14:00~/17:00~
1月23日(土) 11:00~/14:00~/17:00~
1月24日(日) 11:00~/14:00~

奈良に800席を有する映画館_7

私も観に行くつもりです!
奈良ひとまち大学をイメージしたマスクをしていきますので、もし見かけたら声をかけてくださいね!
会場のホテル尾花のロビーには、奈良ゆかりの読み物がたくさん。
ふらっと訪れるだけでも楽しい!
早めに来て漫画や小説を読むのもアリですよ~!!

奈良に800席を有する映画館_8

(たかねぇ)

« | »