奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ちょっとずつの「できる」を集めて

2021.05.08 | 授業info | by Staff

6月25日(金)の授業「かわいい奈良を文房具に ~coto mono流の奈良の魅力発信~」について、再度のご案内です。

前回のブログ「楽しいコト、楽しいモノ、奈良から」では、文房具と雑貨のお店「coto mono」を中心に紹介しました。
今回は、先生・東岡智恵子さんのお仕事事情に少し触れたいと思います。
こちらは、東岡さん直筆の似顔絵。

ちょっとずつの

東岡さんのお店・coto monoでは、買い付けた商品だけでなく、coto monoオリジナルブランドの「ならうふふ文具」も販売しています。
ならうふふ文具の商品は全て、東岡さんがデザインしたものを製造メーカーに発注して作っています。
奈良を楽しむ、持っていると思わず「うふふ」と笑ってしまうような文房具なんですよ。

例えばこれ。
キラキラの大仏さま。

ちょっとずつの

このブックマークなら、絶対忘れないよ。

ちょっとずつの

奈良あるある、鹿のバルーン。

ちょっとずつの

これ実は絵はがきなんですぞ。
裏面をチラリ。

ちょっとずつの

こんな絵はがきをもらったら、奈良のイメージがポップになるかも!

coto monoの商品はお店や奈良蔦屋書店だけでしか買えないのかと思いきや、全国展開にとどまらず、実は海外でも販売されているそうです。
3月末に大阪で開催された「文具女子博」にも出店されていて、文具好きから熱い注目を浴びているんです。

ちょっとずつの

デザイナー・バイヤー・販売・経理・渉外・雑用・・・もろもろを独りでこなしている東岡さん。
子どもの頃から文房具が好きだったけれど、最初から文房具を作ることを志していたわけではなかったそう。
就職して仕事をするなかで、忙しさで殺伐とした気持ちになるのをほぐしてくれたり、職場でのコミュニケーションのきっかけになったりしたのが、お気に入りの文具たちだったそうです。
これって自己満足な世界なのかもしれないですけど、私は深く共感しました。

ちょっとずつの

その後、一念発起して退職し、デザインを学び、とある文具メーカーに再就職し、四六時中、新たな商品開発に明け暮れ、さまざまな経験を積み、満を持して脱サラ。
「自分自身、ひとつの才能に秀でているわけではないけれど、ちょっとずつの『できる』を集めて、やっています」と語る東岡さん。
今までの道のりとこれからのことなど、授業で詳しく語っていただきます。
「好きなことを仕事にする」って、楽しいだけが全てではなく、いくつも苦労があるけど、やりがいがある、そういったリアルなお話が聞けるのではないかと思います。

なお、今回の授業は金曜日の夜に開催しますので、お間違えのないように。

また、今回の授業の教室となる奈良蔦屋書店のHPでも、授業を紹介してくださいます。
お楽しみに♪

ちょっとずつの

お申込お待ちしています!
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/35937

(なさ)

« | »