奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

現役大学生が起業って!?

2022.01.25 | 授業info | by Staff

「現役大学生が起業!」
こんなフレーズをSNSやメディア等でご覧になった方がたくさん居ると思います。
そう!!その起業した大学生が、2月26日(土)の授業「アイデアあふれる、鈴木さんのカフェ ~大学生がオーナーになった理由~」の先生である鈴木実莉(みのり)さんです。

何を隠そう、実はワタクシも、鈴木さんのことを初めて知ったのはSNSがキッカケでした。
「大学生が起業!?」
「現役大学生なら学生生活を満喫する(楽しむ)のでは!?」
「なんで起業したの!?」
そこに興味を持ち、早速、奈良ひとまち大学の先生にとアプローチしたところ、快く引き受けてくださいました。

現役大学生が起業って

初めて打合せをさせていただいた時、正直ビックリしました。
まぁ出てくる出てくる!
たくさんのアイデアや、したいこと、これからのビジョンなどなど。
「これが大学生なのか!?」「その発想力はどこから?」って、ホント驚かされました。
その発想力を活かし、和歌に描かれる奈良の情景を料理で表現したメニューや、お店の前の芝生広場を活かして気軽にピクニック気分を味わえる〝おしゃピク〟や、アボカドを使った創作料理などを提供。

現役大学生が起業って

その他にも、今後は農家さんに直接声をかけて6次産業化もめざしているとのこと。
ワタクシには思いもつかない発想・・・。
そもそも、なぜ起業したのか?
ほんとに?(クェッション)でした。
で、かる~~く聞いたんですが、学生の時(今も学生ですが・・・)のアルバイトがきっかけで、「もっと楽しく働きたい!」と働く環境に興味を持ったそうです。

「同じ方向を向いて一緒に頑張っていくには楽しんで働く環境を提供したい。それにより仕事のパフォーマンスも向上するのではないか」という思いが強くなって起業したとのこと。
まぁ、そのあたりの詳しい話は授業の時にジックリ聞いていただけたらと思います。

現役大学生が起業って

授業では、起業するにあたっての思いや今後のビジョンのほか、海外進出についても伺います。
奈良で何かをしたい!始めたい!!って方、きっとたくさんのヒントをいただける授業だと思います!
ぜひお申込みを!!!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テイクアウトできるものを準備しています。
内容は当日までのお・た・の・し・み!

お申込みはこちらから↓
http://nhmu.jp/class/36947

(どすこい)

« | »