奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

美しい日常 生活のデザイン

2022.02.08 | 授業info | by Staff

「美しい日常」
「生活のデザイン」
2月27日(日)の授業「『生活のデザイン』を届けること ~カフェと宿と建築事務所のある町家~」の教室・「ひとともり」のホームページのムービーに記されたフレーズです。
ドローンで撮影された早朝の奈良、緑や水を感じる森の風景など、静謐(せいひつ)で、澄んだ空気に満ち溢れています。
まだご覧になっていない方、ぜひ見てみてください。
https://hitotomori.net/

美しい日常 生活のデザイン

そして、前回のひとまちブログ「設計事務所とカフェと宿と」をご覧になっていない方は、こちらもぜひ見てくださいね。
https://nhmu.jp/blog/info/16266

美しい日常 生活のデザイン

個人的な見解ですが、「衣食住」の「住」にこだわるということは、真の贅沢ではないかと思います。
生活をする場所が心地よい場所であるほど、心身ともにリラックスでき、モチベーションが上がると思うのです。

今回の授業の先生、ひとともり株式会社代表取締役の長坂純明(よしあき)さんは、一級建築士として建築物の企画・設計などをされています。
授業では、長坂さんの拠点であるひとともりの3つの場所を、全て見学させていただきます。

当日はカフェではなく、東側の入口から入ってください。

美しい日常 生活のデザイン

通路の先に土間があります。
そこで靴を脱いで座敷に入ります。

美しい日常 生活のデザイン

前半は、こちらの和室で映像を交えながら長坂さんのお話を伺います。

美しい日常 生活のデザイン

長坂さんの仕事場である事務所にも入らせていただきますよ。

美しい日常 生活のデザイン

先日、打合せの際に見学させていただきましたが、要所に工夫がほどこされていて、クリエイティブ且つ合理的で素敵な空間でした。

美しい日常 生活のデザイン

後半は生姜足湯休憩所にて、足湯をしながらの座談会です。

この写真は、会場設営やタイムスケジュールなどをどのようにするか、打合せをしている一場面です。

美しい日常 生活のデザイン

ちなみにこの写真のみ、私が撮影したものです。
それ以外の写真は全て長坂さんに提供していただいたもの。
クオリティが全然違いますね・・・。

さて、授業は、見学あり、映像あり、足湯ありと、ボリューム満点になる予感大で、担当者としては大変だけどすごく楽しみです。
そして、長坂さんのお話が、普段なかなか聞くことがない視点から展開しそうなので、全く予想ができなくてワクワクしています。
みなさんのお申込、お待ちしています。

お申込みはこちら。
http://nhmu.jp/class/36954

(なさ)

« | »