奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

英語が分からなくても大丈夫!

2022.03.03 | 授業info | by Staff

3月26日(土)の授業「メルボルンのカフェ文化を奈良に ~aka tombo coffeeの挑戦~」の教室は、英会話カフェ「aka tombo coffee」!

英語が分からなくても大丈夫

「英語話せないし関係ないわ~」って思った、そこのアナタ!
そんなアナタにこそ来ていただきたい!
なぜならワタシが英語話せないから!!
でも大丈夫だった!ということを今からお伝えします。

お店のマスター、クリスさんは、オーストラリア・メルボルンの出身。

英語が分からなくても大丈夫

メルボルン・・・どこかご存じですか?
オーストラリア大陸の南東部に位置し、コアラやカンガルーなどが野生で見られる自然もありながら、さまざまなスポーツの祭典や、音楽・アートなどの芸術イベントが盛んに開催され、自然と街の良さが調和した「世界一住みやすい街」といわれています。
オーストラリアの・・・そう、この辺りだそうです。

英語が分からなくても大丈夫

そんなメルボルンは、オーストラリアのカフェ文化発祥の地と言われ、街には個人経営のカフェが多くあり、お気に入りのカフェのコーヒーを片手に出勤する人がほとんどと言うくらい、街の人たちはカフェが大好きなのだそうです。
メルボルン=世界有数のカフェ都市、なのです。

そんなメルボルンから奈良に来たクリスさん。
世界に誇るメルボルンの素敵なカフェ文化を伝えたい!と、もちいどのセンター街でオープンしたのが、今回の教室・aka tombo coffee。
授業では、お店のこだわりドリンクをいただきます。
当日にメニューを見て何にするか悩んでいただきたいのですが、オススメはホットのラテ!
本場メルボルンと同じグラスで提供します。

英語が分からなくても大丈夫

あれ?ホットなのにグラス?どうやって入れるの?
その秘密を打合せの時に聞いたので、もう言いたいくらいなのですが、授業でお伝えします♪
「コーヒー飲めな~い」なんておっしゃる方には、こちら「T2」の紅茶を用意してございます!

英語が分からなくても大丈夫

T2はメルボルン発祥の紅茶専門店。
かわいいパッケージと茶葉の品揃えの豊富さでお土産として大人気。
日本では直売店が少ないため、それが奈良で飲めるなんて・・・!という一品なのですよ。

カフェメニューだけでもわくわくしてきたかもしれませんが、本題はここから!
お店の魅力は人にありなのです。
こちらは、クリスさんとパートナー・慶子さんの写真です。
慶子さんは社会人になってからオーストラリアへ留学。
オーストラリアでクリスさんと出会い、現在、ともにaka tombo coffeeを経営されています。

英語が分からなくても大丈夫

ワタシ、最初に「英語が話せなくても大丈夫」って言いました。
そう、授業では、慶子さんがクリスさんの通訳をしてくださるのです!!
英検1級をはじめ、各種英語の資格でも高得点を獲得されている慶子さん。
カフェでも英語初心者向けの講座を開催しているので、サポートはバッチリ。

実は、もう1人のスタッフ(英語全然分からないと怯えてた)と打合せに行きました。
クリスさんのお話を訳して、スタッフに解説してくださる慶子さん。
クリスさんも身振り手振りを交えて、にこやかにお話ししてくださるんですね。

会話を重ね、打合せの時間が経つにつれ、奇跡が起きます。
「あれ・・・?クリスさんの言ってること、英語なのに分かる!」という瞬間が度々あるのです。
全部分からなくても、こういうことを伝えてくれてる!というのが分かるのです。
最後の方は、聞き取れる単語から推測して、内容が何となく分かったんです!
単純に、「すご!!」と思いました。
もう1人のスタッフも同じようなこと言ってました。

英語が分からなくても大丈夫

さて、授業では、
・クリスさんが日本に来る前にしていた仕事
・日本文化に興味をもったきっかけ
・お店(実は手作り)のこだわりポイント
・「英会話カフェ」の多彩な取り組み
・世界の人がうらやましがる奈良の魅力
などなどをお伺いします。
もちろん、メルボルン式カフェのドリンク付き!

最後にもう1回言います。
通訳ありだから大丈夫!!
「英語分かんないから行かない」では、あまりにもったいないですよ!

コロナ禍でなかなか海外に行けない今、奈良でメルボルンのカフェが味わえる場所はここだけ!
素敵なマスターの話を聞きにお越しください!
ぜひお申込みくださいね。
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/37171

(もりぞー)

« | »