奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

先取り!「きたまちといろ」

2022.07.24 | 授業info | by Staff

2021年に初めて開催したイベント「きたまちといろ」。
今年も9月9日(木)~15日(水)に開催することが決定しました!

先取り「きたまちといろ」

そこで、8月21日(日)の授業は、「『きたまちといろ』ってなに? ~奈良きたまちの魅力とまちづくり~」と題し、きたまちといろの世界に迫ります。

先生は、奈良好きにはたまらないおふたりです。
1人目は、きたまちといろ実行委員会副会長の生駒あさみさん。
奈良旅手帖、奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかりなど、奈良愛満載なモノや場所を作っておられます。

先取り「きたまちといろ」

2人目は、きたまちといろ実行委員会実行委員の谷規佐子さん。
多数の奈良ファンが宿泊する、小さなホテル奈良倶楽部を経営されています。

先取り「きたまちといろ」

授業では、きたまちといろの見どころなど、先取り情報たっぷりなお話を伺います。
そして、ワークショップでは、ランタンを作りますよ!
ランタンづくりの動画はこちら。
https://t.co/RUSLu06jD1

先取り「きたまちといろ」

ランタンは2つ作って、1つは持ち帰り用、もう1つは「きたまち宵あかり」の会場を彩る灯りとして設置されることに!
きたまちといろの期間中、夜のきたまちを彩ります。

先取り「きたまちといろ」

自分が作ったランタンが、きたまちといろを盛り上げるために役に立つなんて、なんか嬉しいと思うのは私だけでしょうか?
作ったランタンがどこに設置されているかを探しつつ、会場を巡るのも楽しいですよね。

みなさんのお申込、お待ちしています。
お申込みはこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/38004

(なさ)

« | »