奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「ならほるもん」との出会い

2014.10.07 | 授業info | by Staff

数年前のある日、“かっぱ”は、とあるお店で不思議なフリーペーパーに眼が止まったのでした。
タイトルは「ならほるもん」。
「おひとつめ」の表紙は、鹿と鹿せんべいとおぼしき図案。

「ならほるもん」との出会い_1

なんなんだこのフリぺは?と、中を見ると、「なんと~!なんだぁ!このフリぺは!!」という衝撃的な出会いが待っていたのでした。
観光ガイドでもなければ、よくある情報誌でもない、しかしそれでいて、読み手をその世界に引き込ませちゃう、新感覚のフリぺなのでした。

「ならほるもん」との出会い_8

迎えた「おふたつめ」は、今回の授業の素にもなった「あきれた古墳特集」。
「おひとつめ」を上回る破壊度で、古墳が紹介されているではないですか!

「ならほるもん」との出会い_3

「今まで、こんな紹介なかった」と、“かっぱ”はすっかり「ならほるもん」のファンになってしまったのでした。
そして今、「いつつめ」まで発行中。
“かっぱ”は、全て大事に保管中。

「ならほるもん」との出会い_5

ファンになってしまった“かっぱ”は、さらなる行動に出たのでした。
2012年2月5日に開催した奈良ひとまち大学開校1周年記念特別授業「『奈良』という選択肢 ~この街だからできること~」に、こんなにおもしろいフリぺを作っている人を呼ばない手はないということで、突撃アポで出演交渉・・・。
そして出演交渉成立!

「ならほるもん」との出会い_4

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください。↓
「奈良についての、あっつい思い♪」
http://nhmu.jp/report/8900

そして、この10月26日(日)、ついに「ならほるもん」が、授業「『ならほるもん』ってなんだ? ~へんてこフリペの古墳巡り~」に登場です。
みなさんと一緒に、ピクニック気分で楽しく古墳を巡ります。
打合せをすること数回、下見に行くこと数回、授業に向けて着々と準備中。

「ならほるもん」との出会い_6

お土産があったらいいよねぇ・・・。
しおりを作ったらピクニック気分倍増ちがう?
えっ!古墳の着ぐるみがあるの?など、打合せでは、みなさんに古墳をウンと楽しんでもらいたいと、色々な仕掛けを作っていますよ。
もしかすると、そんなことを考えているスタッフが一番楽しんでいるかもしれませんね!?
「ならほるもん」について詳しく知りたい方は↓をクリック!

ならほるもん ブログ
http://narahorumon.blog.jp/
ならほるもん ホームページ
http://narahorumon.aikotoba.jp/
ならほるもん Facebook
https://www.facebook.com/narahorumon

授業の申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/19594

(かっぱ)

« | »