奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

僧侶に会いに来て!

2015.02.05 | 授業info | by Staff

いよいよ、奈良ひとまち大学に薬師寺僧侶・村上定運さんが登場!
2月22日(日)の授業「お坊さんとランチ&トーク! ~美僧が誘う、薬師寺の愉しみ~」です!

村上定運さんは、小学校卒業後に得度され、12歳で薬師寺の僧侶となられました。
東京の大学に在学中は薬師寺東京別院に駐在し、イケメン僧侶として「丸の内はんにゃ会」のアイドル的存在であったり、「TOKYO CULTURE CULTURE」でイベント「定運祭 ~薬師寺東塔大修理水煙降臨~」や「大縁会 ~東京定運祭 ザ・ファイナル~」が行われるなど、多くのファンを魅了してきました。
そして2014年、JR東海の「うましうるわし奈良 薬師寺篇」で、電車の中吊り広告(ポスター)のモデルにもなられたのです。

ちなみに・・・
今もイケメン僧侶ですよ!そして美僧!!
「丸の内はんにゃ会」は、「丸の内OLが中心となり、仏教&和の新しい、レジャー的楽しみ方を発信」されています。

僧侶に会いに来て!_2

“かっぱ”の乏しい記憶のなかでは、今までお寺のポスターと言えばお寺や仏像がメインを張っていたと思うのですが、「ついに(こう)来たかっ!」と思いました。
そこには、「人に会いに来て!」「僧侶に会いに来てもらいたい!」という強いメッセージが込められているのだなと感じたのでした。

2月22日(日)は、そんな村上定運さんを先生にお迎えして、薬師寺で授業。
薬師寺の伽藍を一緒にまわりながら説明を受けたり、薬師寺の様々な楽しみ方を聞いたりします。

僧侶に会いに来て!_1

そして、お昼ご飯を食べながらのトークタイム。
みなさんとのフリートークでは、仏教を身近に感じることができればと、村上さんと計画中です。
また、薬師寺隣の超有名店「薬師寺門前AMRIT」のランチボックスも、とても楽しみです♪

僧侶に会いに来て!_3

とても気さくで、ざっくばらん。話をしていて気持ちのいい村上さん。
だからあんなにも東京で愛されていたのだと、その理由がよくわかります。

ぜひ、授業にお申込ください。
お坊さんとご飯を食べる機会なんて、なかなかないですよ!

授業のお申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/20981

(かっぱ)

« | »